Tangled with・・・・・

彼方も、こちらも、新生でやんす

あちらの『新生』

タイ立法議会は、ワチラーロンコーン皇太子の新国王即位を承認。

チャクリー王朝第10代目。新しい王様が誕生し,新しいタイ王国がスタート致しました。

で、新国王に対して「白」を着るんやとか、

え?黒は・・・、コンフィーズです。昨日、後2ヶ月は喪服と、

黒いリボンとか腕章付きで,1週間とか着るんやそうです。で、その後、再び喪服。



で、こちらの嬉しい『新生』

d0042827_16534766.jpg
どれも古いのです。

七宝焼は赤白が私、小学4年生の時に作ったブローチ。

茶、黄、緑のブローチは同じ時に母さんが作ったもん。

金色ブローチはやっぱ、35年ほど前にこぉた。ある時は着物の紋、ある時は帯留め。

で、麻の葉は中に象牙、昔はピアスやったんを2枚つなげてもろた。

珊瑚は12才の時に母さんに買ってもらったタイピン,

この二つ、モハンさんに作り直してもらってのブローチ。

そんでスペシャル。かんざしに細い銀のチューブを取り付けてもろた。

取り外し可能で、どのブローチでも楽しめるかんざしが出来上がった。

めちゃめちゃ満足。長い付き合いのもの復活です。



一言:何故、かんざしではなくてブローチ。
   もし,髪の毛を切ったら,使えないから! でした〜。
 

.




[PR]
# by takoome | 2016-11-30 17:25 | 今日のタイ | Trackback | Comments(0)

徒然

d0042827_22520733.jpg


d0042827_22504855.jpg

d0042827_22510763.jpg
d0042827_22513325.jpg

d0042827_22515290.jpg
さすが、シェルパの国。どこでも人が運びます。ソファー,運んだはります。

水道工事の真っ最中の道ばたで壁に書いたはりましたが,読めません。何やろか?

街のあちこちに有る祠では犬が寝たはります。猫は・・・・見ませんなぁ,

商魂逞しく,つっかえ棒の下、肉,売ってたり、機械、直してたり、

人が一生懸命生きてます。

そして、これ、「ジャン・マラ・コルサニ」人殺し唐辛子売りの婆さん。
(ジャン=体、マラ=殺す、コルサニ=唐辛子)

買いましたで,生と乾燥を、で、乾燥はミキサーで粉にしたんやけど、死にそうでした。

生はアチャール(漬け物)にって、塩とオイルで漬けて外でほったらかし。

ロックソルトとか花椒とか、そんなもんか,いや、何や知らんハーブも売ってたか,

この婆さんとこには帰る前にも来たのであった。^^



さて、徒然,

気象庁はとっくに乾期に入ったとゆうておったのに、先週の金曜日まで雨が降ってた。

そんで、土曜日の夜から急に冬になった。

日曜日,月曜日、オップさんも事務員さんも風邪ひき。

鼻声に喉痛に・・・、私はお陰さんで何にもありませんけどね,

週半ば,何とかりょうこちゃんの翻訳のお手伝いが出来た。のか?脚引っ張った感、大いにあり。

ま,やった事無い事に挑戦してました。

で、日曜日はゴロゴロ昼寝って、ほんまに夕方まで寝てました。

お陰さんでスッキリ。

もっとも,スズが自分の相手をせぇと起こしに何遍も来ましたけどね、

バンコクは相変わらず喪服。どぉも3ヶ月は続くとか,1月までか・・・・、

まぁ、外に行かんかったら何着ててもええちゅうもんうやけど、

階下が事務所で、事務員さんもオップさんもも服着てるんよね、

「黒い服は女を美しく見せる」っちゅうし、

うん,未だ,女のつもりやねんな、

なもんで、当分、私も着るねん、

さて、美しいんやろか?



一言:毎日,王様の最後のお別れに人が世界中から集まって来てます。毎日,4万人。
   然も,朝暗いうちから並んで、午後2時頃、やっと中に入れるとか,
   聞いただけで挫折。



.   


[PR]
# by takoome | 2016-11-29 23:26 | 一言日記 | Trackback | Comments(4)

こんなにまみれていたのか,私

d0042827_03381098.jpg

d0042827_03382111.jpg


d0042827_03383642.jpg


ネパールから帰って来てバタバタでしたゎ、

レイジが海から帰って来てて、もぉ、今はNZですねんけども,家人も昨夜、NZへ、

で、既に着いたんやけど、誰もが1日遅いと思てて、お迎え無しやったみたい。

こっちは誰もいてへんで,清清せてますねん、と、昨日今日の話。




いやぁ、今回のネパール行きで自分の時間やら、環境やらを考えさせられましたゎ,

シンギングボールを勉強しに行って来て,帰ってからは出来ん。

気忙しい。落ち着かん。常に電気の音があるとか,生きる事がシンプルでない。

何やろなぁ,音、出されんのよ,

あかんなぁ、 何もかもが過剰や!

けど、あかんの・・・・・・私やなぁ,

考えても・・・,いや、考えよ,

そんで、削ぎ落とそ、


りょうこちゃんの家の近所。祭りの後で花があちこちに、

地震で古い寺はごそっとつぶれ、つっかえ棒の有る家は増えて、

立て直してる家も多かったけど,

街の人は氣に居てへんのか? 元気やったでぇ,

水道管の整備とかで土の道を掘り返してる。

高度が高く乾燥してるし、もぉ,凄い埃。マスクして黙々と歩く。



ローカルな小さな飯屋で食べる御飯。

私はセンマイがこんなに美味しいものかとちと感激、

そこの店の手伝い婆さん、一人でニコニコしゃべってる。

タバコもモクモク吸ってる。

店の奥で煮込んだ内蔵もガシガシ切ってる。

肩に力が入らんネパールは好きですゎ,


一言:雨期が開けたと宣言したのに,未だ,毎日、降っとります。
   それに、暑いし、
   
   

.

[PR]
# by takoome | 2016-11-26 04:10 | 一言日記 | Trackback | Comments(2)

この年にしての初めて

d0042827_01140517.jpg
ネパールから帰って来ても未だ,続く喪服。

首相が『引き続き!」と言わはったもんやから,特にバンコクは。。。。。。

今,クルタっぽいラフ喪服、縫うてます。似せ紫色。

で、この年で初めてっちゅうんは「腋ファスナーワンピース」

そぉ,この年になるまでファスナーは背中で、ボタン開きは前と決まっててん。

チャレンジ! っちゅうほどでもないけど、初めて。

毎日が喪服、結構大変です。


一言:そんなもんで落ち着かず、ミシンの前に坐っとります。
   シンギングボール、いっこも触れません。
   う〜〜ん、ネパールで世俗と断った感じやったから出来たんか?
   いや、これからは自分の生き方を変えんと行かん。てか、変えたい。 
   喪服縫いが終ったら、時間を作ろっと!




.

[PR]
# by takoome | 2016-11-21 01:39 | 今日のタイ | Trackback | Comments(4)

あっとゆう間、

d0042827_02515335.jpg
d0042827_02520284.jpg
d0042827_02580024.jpg
目的達成。どないなるかと思いましたゎ,

当て無しでりょうこちゃんに助けてもろて探し当てた、

ヒッピーでドラッドな若年寄ラメッシュさん。ヨガの先生もしたはりました。

メソッド、英語です。;; 

クラスが終ると近所のカフェでジンジャーティー飲みながら思い出しつつメモる。

そんで、ネットで読みあさる、書く、の繰り返し数日。

んで、ボウル持って鳴らす練習、大きいんは重たい。手首、痛なりました。

「そやから、氣ぃつけってゆうたのに!」ラメッシュさんに言われました。

ボウルの縁を専用のスティックでなぞって回す。低い音が出て来る。段々大きくなる。

手に振動が伝わって来る。

叩く。凄い振動。

体にずんずん響いて来て熱ぅなって来る。

自分でやってる事がこんなに体の中に響いて来るもんなんか,ちょっと感動。



しかし、ラメッシュさんに恐ろしい言葉をもろてんな,

「シンギングボウル,リスペクト(尊敬し,敬意を払う)、してや!」

そぉです。せなあきません。

てか、姿勢を正して事に当たるってことやろかと思てる。


戻って来てだらっとしてる自分では鳴らせませんなぁ、


一言:旅も事、ボチボチ書いて行きまっさ、
   氣が集中してて、どっこにも葉書出せんかった。;;

.





[PR]
# by takoome | 2016-11-17 03:36 | | Trackback | Comments(0)