Tangled with・・・・・

My activity Soap

d0042827_22342100.jpg
            これは他のアクティビティーです^^

そろそろ石けんを作らなねぇ・・・・・・と思った頃に、
彼方からとこっちから「所望」のお声がかかりました。

その後、ウチ等の分がなくなった。そしたら今度は遠い所から「所望」したいと・・・

重い腰を上げて一日作ってました。

総重量 約14kg ....... え?そんなに作ったのか? あぁ、そんなもんになるのか、

手はシワシワ、ひりひり、 鼻には石けんの香りが今も・・・・

少しづつ作れば良いものを、邪魔臭いからつい・・・・

長い間立ちっぱなしやったから、腰がとか足がとか痛かったりするけど、こんなん作ってると楽しい。
毎日でもええと思う。

問題がいっこ,洗いものがね・・・・・、
強アルカリなので酢に手をつけながら洗わんとあきませんねん。 しゃぁないね、

これで当分、作らんでもすむ。

晩ご飯・・・・・・今から作らなあきません。

ガクッ!


**その蜘蛛**
ハエトリグモ科
アオオビハエトリ 青帯蠅捕蜘蛛 
Silerella vittataSiler








悲しくはないけど、ちょいと寂しい。

昨日、私の不注意でコキンメ梟が二羽逃げた。一羽は近くに居なかった。
ふ〜は高いパームの木に止まって気持ちよさそぉに風に吹かれていた。
夕方まで家の周りに居たけれど、今日は姿が見えない。

行ってしまったのか、帰って来てくれるのか分からないけれど、
心が痛くないのは、あの風に吹かれて気持ちよさそぉな姿を見ていたからかも知れない。

どぉしてるかなぁ・・・・・、
[PR]
by takoome | 2009-08-09 22:31 | 一言日記 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://takoome.exblog.jp/tb/10085255
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by handachin at 2009-08-10 06:27
今日アルカリ性石けん...気になります...

そうでしたか、なんか複雑な気分ですね^^
幸せに暮らしてると良いですね^^
Commented by takoome at 2009-08-10 09:48
サワディ〜カ〜  はんだちんさん
ふ〜ねぇ、籠の中はもぉ、充分だったんでしょうね,

石けんを作るのにどぉしてもアルカリ性の苛性ソーダを使わないといけませんからねぇ、
まぁ.....「石油系のものは使わない」と決めたので仕方がないです。
Commented by hisako-baaba at 2009-08-10 14:57
サワディ~カ~
パーティーのごちそう作ったり。大量に石鹸を作ったり大忙しですね。
どんな石鹸かしら?材料の油は何?
Commented by yukiwaa at 2009-08-10 19:00
あの石鹸やねっ。たいしたもんやなぁ・・ファンがいっぱい。
でも「強アルカリなので酢に手をつけながら洗わんとあきませんねん。 しゃぁないね」手が荒れるね。こんな時は椿油があれば、、とても有効です。私も手は荒れる仕事なので、「主婦湿疹」(?)で血は出るわ。かゆいわでしたが。この椿油で治りました。近ければ少しだけあげるのに、、お高いけれど、一瓶あれば半年はもつのです。勿論顔もつけます。顔そりで切ったときも治りが早いです。

頑張ってますね。エンヤこらショ!!ですね。
Commented by takoome at 2009-08-10 20:47
サワディ〜カ〜  久子さん
まぁ、おでんは大きな鍋にほり込むだけですが,お好み焼きは焼くのに時間が・・・・・;;
奴等はこんなの食べたのは初めてだと、それに、からしはお気に入りで、蒟蒻と厚揚げは苦手だって、

石けんのオイルは勿論食用です。オリーブオイル、パームオイル、ココナツオイル、ひまし油がメインです。そこに色んなオイルだの効果のあるものを加えて行くのです。楽しいですよ,^^
Commented by takoome at 2009-08-10 20:58
サワディ〜カ〜 yukiwaaさん
きっとタイのオイルがいいからやと思います。 
椿油・・・・手に付けるぐらいなら石けんに入れますよ,^^ 
ええ石けんやらクリームローションが出来るって思ってしまいます。

さっきまで石けんを切り分けてヒーヒー言っていた所でした。
Commented by saheizi-inokori at 2009-08-11 07:01
こっちに製法が載ってましたね。いい石鹸ですね。
梟大丈夫かな。
Commented by takoome at 2009-08-11 10:42
ありがとう、
作っているときはお菓子かなんかに見えるんですよ,だから,小さいどもは危険です。

ふ〜は......、自立しました。;;