Tangled with・・・・・

忙しいと言ってるうちが花

花、

これはクルクマの野生のもの、花が2cmもない、本当に小さい花、初めて見る。
この間、一人で買うには高過ぎて,知らない人とシェアした。大事に育てたい。
d0042827_0593016.jpg

d0042827_1271917.jpg

Curcuma(ショウガ科クルクマ属)
キョウオウ(薑黄)
ハルウコン(春鬱金)
クラチアオ(กระเจียว)


ここんとこ兎に角、我に返る間がないぐらいに忙しい。.....,ちょっとちゃうか
ま,バタバタや,
そんでこの前から気になってったカカを病院へ,本来ならば私なんやけども家人に頼んだ。
ちょっと前から皮膚病になっていた。
何と,25kgある犬をモーターサイの後ろに抱きながら乗って行ったそうな,
無茶したらあかんでぇ...........

ま,無事に帰って来たのですが,
シャンプーボイボイ、ヤーチャオ1、 イークチャオガップイェン、
シャンプーーをよくして 抗生剤とカユミ止めを飲んで・・・



眠い・・・・・・・
[PR]
by takoome | 2009-08-17 01:39 | 一言日記 | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : http://takoome.exblog.jp/tb/10112096
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by saheizi-inokori at 2009-08-17 07:43
生姜の花に似ているようですね。
カカ、かいかいですか、かわいそうにね。
Commented by takoome at 2009-08-17 08:51
サワディ〜カ〜  佐平次さん
午前中にはいい香りがします。いわゆる山野草とゆうやつでしょね、

カカ、痒いのは薬で収まるからいいのですが,スズと大喧嘩したり、
アジアジムグリガエルを虐めては背中から出る毒のお陰で涎ダラダラになったり・・・
大人しくはしてくれません。
Commented by handachin at 2009-08-17 10:24
やきもちでも焼いているのかな?
それとも落ち着かないのかな?
皮膚の病気は見ていて痛々しいですね^^
薬飲んでさっと引いてくれると良いですね。
Commented by takoome at 2009-08-17 13:55
サワディ〜カ〜  はんだちんさん
いままではスズと遊んでたのに、子どもが出て来た途端手のひら返して攻撃される。
まだカカは戸惑っています。今朝もニアミス失敗で噛まれてしまいました。

今はカユミ止めを飲んで書かなくなったので炎症は収まりました。
皮膚病はこの犬種、特に毛の短いものに多いようです。
Commented by convenientF at 2009-08-17 14:55
>抗生剤と

もしかして伝染性?

Dickの皮膚の問題については報告したことがあるように思いますが、コイツは毎年梅雨時にやられます。

柔らかい短毛で、先月からは獣医さんが新しいシャンプーをグルーミングショップに指定してくれたので一層手触りが良くなりました。
散歩で出会うオバサマ方は「これでコートを作りたい!」

でもねぇ、まだ10円禿が100円分ぐらい残ってるのよぉ。
Commented by convenientF at 2009-08-17 15:01
>子どもが出て来た途端手のひら返して攻撃される。

犬の嫉妬心、独占欲は相当なモンですよ。
まして異性が絡むと相当厄介になります。
だから私は♂しか飼わないことにしたのです。オスの集団なならコントロールできます。

逆に言うと、ブリーダーは出来ないのです。
でも新生児はいいなぁ。いくつでも欲しくなる。
Commented by yukarist_bkk at 2009-08-17 16:57
ギョギョギョ。モタサイ!?見たかったですその光景(笑)
Commented by takoome at 2009-08-17 19:34
サワディ〜カ〜  cfさん
タイリッジバックは皮膚病になりやすく、実際、短毛の野良犬の多くは皮膚病です。
カカは外界と遮断されているとは言え、ちょっとした門の隙間で外界の犬と接触していましたから伝染したのかもしれません。今、治ったとしてもまた発病の可能性は高いです。
Dickはショップでシャンプーでしたね,昨夜遅く洗ってやりましたよ,短毛のお陰でタオルドライで充分でした。

スズの母性の強さには驚きですが,兎に角、気が強くなっています。
しかし,同じメス同士で気持ちはよく理解出来るのですよね,^^
ってことで,今はスズの心のうやむやをカカが一手に引き受ける形になっています。



Commented by takoome at 2009-08-17 19:35
サワディ〜カ〜  yukaristさん
私も後で聞いて驚いた。 無茶するおっさんです。
てか、モーターサイもよぉ頑張ったと感心しています。
Commented by yukiwaa at 2009-08-17 23:28
短毛のカカでも皮膚病になあるの?
タイの犬だから気候にもバッチリのはず。
でも今年は湿気が多い?ですか?

家人も頼れますね。でも危ない!油断大敵ですよ!!
Commented by takoome at 2009-08-18 00:37
サワディ〜カ〜  yukiwaaさん
タイの野良犬は結構な確率で皮膚病にかかっています。室内犬でない限り感染の可能性は高いのです。
特に短毛のカカはね、湿気は雨が少ない分、いつもよりないかも知れない。
家人、何を考えてるのやら・・・・・