Tangled with・・・・・

アリと月餅

d0042827_133191.jpg
テキストと関係無し


「今日は良かったんかアンラッキーやったんか、よぉわからんわ〜」 レイジの声で目が覚めた。

足がチクチク痛い。痛い!!!! 思わず飛び起きたら....,また蟻がベットの上にいっぱい居た。
今日の私は確実にアンラッキ〜や!

洪水で蟻のことなんぞすっかり忘れていた。慌ててマットレスまで上げてみたけど,
何処から来てるか分からへん。毒スプレーをまいてやった。そんでカバーからすっかり取り替えた。
蟻にも毒、私にも毒、勿論カカにも毒、みんなで吸ったら怖くない! アホな・・・・、

いっぱい噛まれた足に薬を塗ってたら階下から「あり〜〜〜! 米の中にあり〜〜〜!」
慌てて見に行ったら「米びつ」(と言ってもプラスチックのきっちり蓋の出来るだろう箱)に蟻が...
取っ手と言わず蓋と言わず、いっぱいや! レイジはこれはもぉダメやと・・・、最悪やと言う。
いやいやまだまだ,蟻に退散願わんとと、蟻酸を出されたらたまらぬと笊にそっと米を移して「蟻落とし」
主にペットボトルに米を入れる。ここなら蟻には狙われぬ。

しかし、晩ご飯を作る気が失せて仕舞た。


きっと、今の日本の人には想像が出来ない。多分、駐在の人達にも想像はできない。
こんなローカルな悩み・・・、だいたい大雨ごとの洪水やったって同じこと,


あ〜ぁ、こんな生活から抜け出せる日は来るのか?


しかし、「今日の良かった」レイジのお裾分け「香港からの上等の月餅」は旨かった。^^




これはほんの1時間のお話で、今日のアンラッキ〜の一部分でありました。
[PR]
by takoome | 2009-09-04 01:32 | 一言日記 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://takoome.exblog.jp/tb/10181761
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mother-of-pearl at 2009-09-04 18:19
しばらくご無沙汰していた間に、大変なことになっていたのですね!
お声もかけず、すみませんでした。もう洪水の被害からは復活している
のでしょうか・・・。本当に自然の猛威がすぐ隣り、ですね。
こちらは、逆にものすごい山火事で、私が到着する直前まで大騒ぎだった
ようなのです。見慣れた山が灰色になってしまっていました!

蟻に刺されると痛痒くて、本当に大変だよね。
日本では、ドアの鍵を開けている間にも蚊にやられ、こちらではブヨの
やられ・・・・安住の地は無いものですね。

美味しい月餅の季節ですね。そういえば、月が丸いわ!
Commented by takoome at 2009-09-04 21:11
サワディ〜カ〜  民さん
もぉ,お帰りなのでしょうか? いつものよぉに良い時間でしたね,;-)
火事、凄かったらしいね、 でも,自然は更に強くなって復活しますよね、

バンコクの洪水は人災です。あっちこっちが貯水池になるように仕組まれているのです。
運悪くそこに根を生やしてしまったものですから仕方がない。
さて、終の住処なんて・・・・きっとありゃしないね,

月を見て月餅を・・・・・・、雨だよ,
Commented by mother-of-pearl at 2009-09-05 02:34
追伸:今まだ“あちら”です。

終の住処・・・・ねえ。私には無さそうです・・・。命が絶えた処が、そこかな。
せめて、今の住処で、せいいっぱいたくさんの人と心を通わせて、お腹を
満たしていきましょう。
Commented by takoome at 2009-09-05 03:10
私、今夜は夜更かししてんです。

まだあちた、それはそれは現在進行形の良い時間。:)
そろそろ「美味しいものは人の心」といきたいものですが,まだ、口が卑しゅうございます。
あれもこれもと欲張って情け無い人業、当分続けて行かななりません。


あぁ、美味しいもん,食べたい........、
Commented by yukarist_bkk at 2009-09-05 11:01
食べたい....


アリ、うちのコンドでも時折大量発生。アリの巣ころり、大助かりです。
Commented by takoome at 2009-09-05 13:32
サワディ〜カ〜  yukaristさん
雨の多い年は迷惑を被ります。蟻の巣ころりで行けますか?
以前,三回目は奴等に全く無視されました。

月の餅、でっかくて食べ切れん大きさです。くれた子の顔を思い出しました。^^
Commented by mamemama_blog at 2009-09-06 00:36
蟻、うちの家でも大量発生中。どうやらバンコクで広く発生しているんですね。yukaristさん、アリの巣ころり、効く?
Commented by takoome at 2009-09-06 02:01
サワディ〜カ〜  J1
雨の前兆だと思います。今年は奴等「上へ、上へ、」がキーワードのようです。
一昨年ぐらいまでは二階に蟻はほとんどいませんでした。
今年に入って.........、そして洪水が.........、 奴等を観察して生活しましょう!

ちなみに、蟻の巣ころりは 同じエリアには2回しか効果がなかったと記憶しています。