Tangled with・・・・・

タイで暮らして面白いこと

1、待てど暮らせど時間通りに人は来ない。 
    随分時間がかかったが、学習できた。
2、タイ人に期待出来ない。
    文化の違いを理解したら自ずと答えは出てくる。
3、TVのアンテナが盗まれる。 最近、家の屋根から・・・、 
    両隣がせっついたアパートなもんで、きっと・・・、
4、電化製品、安くすぐに壊れる。でも、すぐ直り。でも、またすぐ壊れる。 
    日本から充電出来る小さい現場でも使えるクリーナーを買って来た。
5、事務員、黙って休んだらやめる前兆。てか、ほとんど やめると通知無し。 
    今まで散々・・・・、
6、何でも修理出来る人多い。電気、水道、家にいたるに、何の修理でもこなす人多し。 
    だから自分でもしないかん。
7、炊きたての熱いご飯に集る蟻。勿論、生米にも蟻が・・・・、 
    信じられん。
8、ほとんどの家は腰無し箒を使っている。
    自社の社員のお手伝いさんに任せたので、口出しはしない。
9、分別ゴミは人の仕事を減らす。ゴミ屋さんが自分で分別して小銭を稼ぐ。 
    こちらの家の中がゴミを通して丸見えや!
10、一般的に観葉植物は普通の植物、熱帯魚もふつの魚。 
    随分発ってから気がついた!
11、携帯電話で一日中でも話をする。 
    さっぱり気持ちがわからん。
12、道端の草の新芽でもちょいと摘んで洗って食べる。 
    真似をしてみたが、・・・・、
13、下水、各家庭には腐敗槽(簡単なし尿処理システム)があるが、必ずそこにみんな流れ込むとは限らない。
  言葉足らず「命の水」より
    家から出る排水溝の掃除をしていたら、目の前に黄金の固まりが・・・・、腰を抜かし死ぬ程笑った。
    そしてディープなタイを若干理解した。(これはタイ化しても納得しがたい。)

****付け足し****

14、バスはきっちり止まらない。
    皆が皆じゃないけれど、トロトロ走るバスから飛び降りる。未だに時々あるけれど、危険です。
15、高麗山さんがご指摘されたよぉに、台拭きと雑巾の区別は未だにつかない。文化の違いですね、
    だから台所は自分でする。 
16、洗剤と名のつくものは沢山使えば綺麗になると思っている。
    洗濯石けんの使用量までチェック入れたけど、あきません。
どんどん出て来たぞ!!
17、犬の糞(キー)、掃除する気が全くない。
    道でも庭でも、キーは肥料だからとか何とか、しかし伸びた芝生の中のキーは地雷である。

と、追記もキーの話で締めくくろう、


随分タイ化してしまったから、当たり前になってしまってなかなか出て来ない。
また、思い出すと書き足していこう!
[PR]
by takoome | 2009-12-04 01:37 | 一言日記 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://takoome.exblog.jp/tb/10520602
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by マナブ at 2009-12-04 07:37 x
かなりたくさんの項目がタスマニアの生活事情と重なります。
僕も頭が新鮮なうちにこういうことをまとめておこうかな?
でも、もうすでに全てが当たり前のことになってしまい、頭に浮かばないかも。
Commented by saheizi-inokori at 2009-12-04 09:49
ヤワナ私には一週間ももちそうもないです。
腹を据えれば面白いのでしょうが。
Commented by takoome at 2009-12-04 10:49
サワディ〜カ〜  マナブさん
今日は憲法記念日で祭日です。明日は王様の誕生日でまた、祭日です。関係ないコメントでした。^^
多分、まだまだあったです。考えないとって・・・・、すっかり同化しています。
そっちと重なりますか?まさか・・・、  更に書き足していくことにしています。
Commented by takoome at 2009-12-04 10:50
サワディ〜カ〜  佐平次さん
いえいえ、大半の駐在さん達はこんな生活はしていませんよ、
大きなコンドーの高い所に住んではるから・・・・・
Commented by 高麗山 at 2009-12-04 10:54 x
私がステイしたさる国のハイソサイティのご家庭(元王族)。
キッチンの床を拭く布と、洗いはするが食器を拭く布は同一、
しかもその布が、下着の廃品(男女不問)であることが多い。。。
相当汚れるまでは、足先で擦り拭きが普通。
マァ10年あまり前でしたが・・・  
Commented by handachin at 2009-12-04 11:42
こちらの文化事情とはちょと違うようですね^^
そういえば最近、他の日本人が言っている愚痴を聞いて
そんなしょうもない...と思う自分がちょっと怖い...
Commented by takoome at 2009-12-04 12:06
サワディ〜カ〜  高麗山さん
十年一昔、ではありません。今に受け継がれる・・・ですかね、
着古した下着、紙のようになるまで三年も四年も使っています。
ですから、台所は自分です。しかも一週間に一度はハイター使います。
しかし、人って強いものです。彼等、拾って食べてもお腹も壊していませんね、
だからアトピーが少ないのか?
Commented by takoome at 2009-12-04 12:09
サワディ〜カ〜  はんだちんさん
まぁ、お国柄って言葉で片付けられてしまうことですね、
でもどこでも言えることは「自己主張」が強いってことでしょうか?

でも、元気ないときは私も愚痴ります、
今、はんだちんさんは龍君も居て、上り坂だから・・・、 お父さん、頑張って!
Commented by yukiwaa at 2009-12-04 13:59
面白い記事。タイも面白い!蛸さんもタイ化。
DNAはやはり、受け入れないもあるのでしょうね。

海外で住む面白さ!
Commented by モーキン at 2009-12-04 18:28 x
おもしろ~い!!やはりタイでは腹の弱い私は住めないかしら・・
雑巾と布巾が一緒なのはいやですね・・違う文化の国に住むって楽しいようで大変ですね。すごいなぁ~っていつも思います
Commented by takoome at 2009-12-04 20:23
サワディ〜カ〜  yukiwaaさん
受け入れられないと思っていても人は図太くなれるものです。
多分、私のこだわりを残したいために台所に立っているのです。
これが無くなったら私じゃなくなる。。。。。。
Commented by takoome at 2009-12-04 20:24
サワディ〜カ〜  モーキンさん
気をつければちゃんとお腹は守れます。全て自分の責任で、
妥協出来ない所は全て自分でします。
それが一番手っ取り早い。^^