Tangled with・・・・・

手がふやけたけど、いっぱい出来たけど、どないしょぉ....

d0042827_1846599.jpg


今日、これのお陰で台所に6時間缶詰になっていた。
ね、何だかの写真でしょ、瓶につめた梅酒だってカメラを向けれる代物じゃなし、酒から上げた梅、然り、
種を取った後なんて全然だし、鍋に出来上がったジャムも茶色いドロドロだし・・・、


明日、シゲオはNZへ帰る。 彼がやって来る前から「出来たらいいなぁ」って思っていたことがある。

梅酒2009の瓶詰めと梅ジャム、
瓶に詰めるなどたいしたことではないのですが、残った梅をジャムにするのは大事です。
種をだしてミキサーにかけて煮詰めていくのです。
幸いにも梅酒は沢山出来上がりました。が、梅の量もそれと正比例です。
家のパーティーの前日にもしましたが、この時は助っ人がいました。今日はそれ以上でこなすは私一人。

兎に角、これを実行する日はもぉ、今日しかないのです。

ついでに梅醤油も、煮切って瓶につめました。梅を同じようにミキサーにかけて煮ます。美味しい・・・・

今、頭がぼ〜ッとしています。酔っぱらっています。何せお酒に漬けてあった梅でしたから・・・
いつものおでんの鍋に6文目以上です。あれだけを何処に片付けたら言いのか見物です。って、私よ!


あ〜ぁ、見事にふやけてくれました。
[PR]
by takoome | 2009-12-27 20:52 | 一言日記 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://takoome.exblog.jp/tb/10602097
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 高麗山 at 2009-12-28 10:32 x
梅酒の塩梅で、酒類をお酢に変えると美味しい梅酢ができますよ。
酢の物に、あるいは整腸効果を期待して氷を浮かべたサワーにも最適、その他香りのある果実なら何でも可。(枇杷の実でよくします)
ジャカルタ在住の孫達に何時も持ち帰らせます!
Commented by takoome at 2009-12-28 13:16
サワディ〜カ〜  高麗山さん
そんなことが出来るんですか? 知りませんでした。
よろしければ、是非、ご伝授願います。
果物なら何でも・・・・、興味津々だ! ^^
Commented by mmiizzz at 2009-12-30 01:07
ああ。。もう少し近かったら。。
梅ジャム、大好物です~
Commented by takoome at 2009-12-30 04:41
サワディ〜カ〜   mmiizzzさん
大好きなの?  飛んでおいで!!!