Tangled with・・・・・

捨てるための掃除

昨日から第一弾の大掃除です。年末、居てなかったので昨日から始めました。で、仮眠2時間で晩までかかりました。

d0042827_0585177.jpg


年末から約7年間住んでいるこの家をを引き払って、もう少し小さな家に移ろうと考えています。で、大掃除。
旅行を重ねる程に荷物が少なくなって、家へ戻ると物の多さに閉口して「何とかせな!」って思うのでありました。
それにしても・・・・、これだけこぉてるんや、ほんま、あほやわぁ〜、何とかならんのか、
こぉやって物が増えていって、身が重くなって動かれへんよぉになる。もっと早くに気がつけばよかった。
今からでも遅くはない。身を軽く、物を少なくして行こ。ってことで、思い出のある物もバッサリであります。
一時、部屋がゴミの山とかしましたが、それもなくなり床を数回、磨き上げて気持ちよくなりました。
これで掃除の一回目が終わりました。日をあけてもう一度、「捨てる掃除」をします。何処まで削ぎ落とせるんかなぁ?
それにしても、どぉでもいいもんがよぉけあるわぁ、眼鏡ふきの布とか、ボールペンとか、メモ帳とか・・・・、
[PR]
by takoome | 2010-01-06 03:40 | 一言日記 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://takoome.exblog.jp/tb/10634777
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by saheizi-inokori at 2010-01-06 10:41
たこさんの事業仕分け。
Commented by handachin at 2010-01-06 12:56
あぁ、そろそろ我が家も始めなければ...
捨てる...そう、その勇気...
Commented by takoome at 2010-01-06 14:05
サワディ〜カ〜  佐平次さん
ほんまや、 うまいなぁ〜、
バシバシ切って行きまひょか!
Commented by takoome at 2010-01-06 14:06
サワディ〜カ〜  はんだちんさん
家族が増えると加速される。
大きな眼でしっかり仕分け!! 
ご苦労様です。^^ 
Commented by yukiwaa at 2010-01-06 14:35
私も、やらんとっ。
年末に姪が亡くなった姉や義兄の着物を持ってきました。マダ、反物のままの襦袢、どうしても着ないと思われる・・・どこか「古着屋さん」に引き取ってもらおうと、、決心せんと、、全て織には廻せない。そのほかにも捨てないと、、、でもナカナカですね。
新しい住家は同じ地域なのでしょうか?
年賀状届きましたか?
Commented by takoome at 2010-01-06 19:10
サワディ〜カ〜  yukiwaaさん
シリアスに何が自分に必要かと考えて、ここまでならいいだろうとゆう妥協線を見つけます。
それで最初の掃除をして、さらに考え直して減らしていきます。
なかなか手放せないと思う物もありましたね、嵩が低いとokだったり、思い詰まり過ぎた物は燃やしたり、
軽やかに生きたいからね、^^
年賀状、くれたん? ありがとう、
まだ着いてません。引っ越しはまだしてませんよ、まだ、家を探している最中です。
Commented by yukarist_bkk at 2010-01-07 12:04
えっ、そうなんですか?寂しくなるなぁ...。っと、私もそろそろいらんもの捨てはじめな。
Commented by takoome at 2010-01-07 14:26
サワディ〜カ〜  yukaristさん
子供のもんもあるからね、そら、凄い量になるでしょうね、
そっちはまだです。