Tangled with・・・・・

暮らしを考える

ってゆうのは持ち物と家のこと。
今の家に移り住んで足掛け7年。ものすごいとは言いませんが大きな家でした。
そしで息子達と一緒に住んでいました。若い人達は新しい物を欲しがり、手に入れ、過ぎていきます。
今や、この家に残骸だらけです。
私もそぉです。洋裁や手で作ることが好きでした。が、近年、手元が見えなくなって来た。
物は引き出しの、棚の、ストックルームの奥に突っ込まれ忘れられていき、物でいっぱいです。
この間は自分の部屋をしましたが、今日は、共同スペースにある箱の中、引き出しの中からら嘗て自分で買った物をだして来てお別れの儀式を執り行い、箱に詰めました。

ところで、引っ越し先が決まりました。
向かいの家の4軒隣です。今度の大家さんはとってもよい人に見えますが、まだ噂しか知りません。
何よりも隣にアパートがなくて、常にエアコンの音が聞こえないって、嬉しい。
裏には昔作りのタイの家が見下ろせます。部屋数も今より少なく、庭はグット小さくなります。
余分な物を持たずシンプルに生きることがいいと思っていますが、現実に可能でしょうか、
と、色んなことに手を出している私がゆうと臍茶でしょ、^^

まだ、「住んでよし」とゆうお許しが出ただけで、契約書を交わしてはいませんが、忙しくなります。

そぉそぉ、今度の家が「小さいなぁ」って思えない暮らしを心がけようと思っています。物を増やさないってこと、
[PR]
by takoome | 2010-01-15 20:51 | 一言日記 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://takoome.exblog.jp/tb/10667228
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by saheizi-inokori at 2010-01-15 21:02
いいなあ、私もものを片付けないといつまでたってもあふれかえっていて、それでいて肝心のものがいつもみつかららない。
Commented by takoome at 2010-01-15 23:08
サワディ〜カ〜  佐平次さん
捨てていく物のほとんどが買った物です。
そら,ちゃんと仕事をして行ってくれた物なんですけどね、
で、パッチワークをしようと思って貯めて来た小布なんかも・・・思い切りました。
だって、目が・・・・、;;
Commented by hisako-baaba at 2010-01-15 23:31
お引っ越しは、片づけのチャンスですね。私も3年前に大半のものを捨てました。箪笥も中身ごと捨てました。
買い替えず、無いままで済ませています。

お引っ越しでお忙しくなるのに、ガラス細工入門ですか。溶接も覚えて・・・素晴らしいですね。
大根の薔薇は、やはり習ったのですか?凄い!
引っ越し疲れにだけはご用心くださいね。
Commented by takoome at 2010-01-16 00:43
サワディ〜カ〜  久子さん
ありがとうございます。気をつけます。移動は多分3月になるかと思います。
それまでに、改装とか、いろいろ手を自分で入れないといけないのです。

タンスの中身、これからあっちこっちにばらまこうかと思っています。
ただし、貰って頂けるのならね、^^
大根お花はタイ料理を習いにいっている下息子が作りました。
彼も予定では5月、大移動です。


Commented by convenientF at 2010-01-16 10:38
転居先に放火しないように^^。
Commented by takoome at 2010-01-16 12:07
サワディ〜カ〜  cfさん
深く了解です。
火の取り扱いには注意します。^^
Commented by handachin at 2010-01-16 12:59
モノを増やさないこと、これ大事ですね。
安いからと言って買わないこと。
ひょっとしたら使うかも...は要らないサイン。
本当に必要なものと、もの凄く気に入ったものと
もの凄く愛着があるものにだけに囲まれて
生活するのって、きっと素敵だろうな...
次こそはシンプルな生活にしてみせる!...
Commented by takoome at 2010-01-16 17:29
サワディ〜カ〜  はんだちんさん
その心が大切かと思いますが、が、が・・・・、
只今育成中の龍がいらっしゃる。これがいっぱい物を増やしてくれる。
しかも、増えた物に思い出をいっぱいつめてポイッとしてくれる。
そんで、親はこれを溜め込むとゆう習性に目覚めさせられる。
ご苦労様、頑張って下さい。^^
Commented by convenientF at 2010-01-17 10:53
数日前の日経夕刊に「単身高齢者はゴミ屋敷をつくる」というレポートが載ってました。
行政の責任を問う内容です。
ジムのトレーナーが仰天するほどの力持ちは、マンション中の高齢者家庭のゴミ出しを手伝っています。
Commented by takoome at 2010-01-17 14:59
サワディ〜カ〜  cfさん
新しいお家のオーナーさんにもその傾向、大いに有りなのですが、
お金持ちだけあってお手伝いさんが3人いて、そのゴミの管理を・・・・してるのかな?
そして彼女はマンゴの木下で平和です。
日本は何をするにも窮屈そぉですね、