Tangled with・・・・・

知らんかった

d0042827_3161914.jpg


d0042827_3163560.jpg


新しい家の庭を掃除てたらこんなのがコロン、コロンと出て来た。
えらく大きくて、おもしろがって撮ってみた。

門:軟体動物門 Mollusca
綱:腹足綱 Gastropoda
目:柄眼目 Stylommatophora
科:アフリカマイマイ科 Achatinidae
学名:Achatina fulica
英名:East African Land Snail

そしてこんな風に書かれていた。
本種を中間宿主とする寄生虫(広東住血線虫)は、人間に寄生した場合、好酸球性髄膜脳炎を引き起こす危険があり、
場合によっては死に至る。触る、這った跡に触れる等してもこの寄生虫に寄生される危険があり、大変注意を要する生物である。

知らんかったがな、もぉ触ってしもた。




ちなみに、フランスの安物のエスカルゴの缶詰の中身はこれらしい。
そして、この似非エスカルゴは近所の小学校へ連れて行かれた。
どうも、食べられるんじゃなくって飼われるらしい。

危なかないのかなぁ・・・・
[PR]
by takoome | 2010-01-31 10:08 | 一言日記 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://takoome.exblog.jp/tb/10719472
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by saheizi-inokori at 2010-01-31 18:40
おお、こわ~!きいつけな。
Commented by takoome at 2010-01-31 20:55
サワディ〜カ〜  佐平次さん
おおきに、そやけど、生きてる奴を触ったら危なくって、
煮たり焼いたりした奴は大丈夫って......どぉよ、
Commented by 高麗山 at 2010-02-01 00:36 x
おう、怖い!!!
悪食がたたって、肺ジストマに罹り手術の
経験のある、私めで御座います。
Commented by takoome at 2010-02-01 02:24
サワディ〜カ〜  高麗山さん
そらぁ、気をつけなあきません。大変やったですね、
私も気をつけます。
Commented by hisako-baaba at 2010-02-01 09:01
アフリカマイマイ?寄生虫が怖い?
子供らは可愛がって遊ぶでしょうから心配ね・・・?
いやあどうも大変なお引っ越しみたいですね。
借りてからいろいろ手をいれなあかんの・・・
疲れすぎないでください。
頼もしいお手伝いさんで、良かったですね。
Commented by takoome at 2010-02-01 09:52
サワディ〜カ〜  久子さん
昨日の庭掃除でまた、コロコロと二つ出て来ましが、もぉ触りませんでしたよ、^^

日本の引っ越しのよぉにはなかなか行きませんね、
もっとも、マンションに引っ越せば楽だったでしょうけどね、貧乏性なんですよ、
お手伝いさんは・・・、彼女こそ、運命共同体です。
Commented by handachin at 2010-02-01 10:08
ミミズを触るとおちんちんが痛くなる...
それぐらいの被害であって欲しいですね。
Commented by takoome at 2010-02-01 14:17
サワディ〜カ〜  はんだちんさん
そんなん、ありましたねぇ、なんやったんでしょう、あれ・・・・・、
その位でも、怖いかも;;
Commented by モーキン at 2010-02-01 16:19 x
角に寄生するらしいですよ。んでこれを食べた奴がフンをしてそれをまた蝸牛が食べて、寄生されてのエンドレスですって。
引越したらお手伝いさんも変わるんですか?
Commented by yukarist_bkk at 2010-02-01 16:23
昨日これが正面から歩いて来て思わず踏んづけそうになりましたが、そんな怖いものやったんや。一人やったら絶対触ってたな....。

引っ越準備おつかれさまです。
水曜日あたりまでは暇にしてるんで人手がいるようやったら連絡下さい^^
Commented by takoome at 2010-02-01 19:42
サワディ〜カ〜  モーキンさん
エンドレスってこわいなぁ、 しかし、それを人は食べるんやからもっと怖いわ、
お手伝いさんはずっとくっ付いて来ますよ、私が首にせん限り・・・・、

Commented by takoome at 2010-02-01 19:45
サワディ〜カ〜  yukaristさん
触っても手袋をはめていたら大丈夫、^^

ありがとう、
引っ越しはまだまだ、家のリペアをしている最中なんでね、今日、ペンキ塗りが終わったとこです。
月末が予定ですが、それまでにぼちぼち運びます。で、私とカカが彼方に泊まり込みです。
何せ、新居は目と鼻の先ですから^^