Tangled with・・・・・

手ぬぐい

d0042827_2334183.jpg


浴衣を解いて、みんな手ぬぐいにしています。

手ぬぐいの大きさは決まっているらしいけど、解いた布から作るから規定の大きさにはならない。

袖で一枚ずつ、
前身ごろで二枚ずつ、後ろ身ごろで二枚ずつ、
おく身を真ん中ではいで一枚、
襟でハンカチサイズ一枚、

浴衣の時は嵩が高かったけど、手ぬぐいになってしもたらこんなに小さくなってしまう。

これはこれでしっかり働いてくれるんですけどねぇ・・・・
[PR]
by takoome | 2010-02-20 23:32 | 一言日記 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://takoome.exblog.jp/tb/10791613
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by saheizi-inokori at 2010-02-21 09:22
えらいなあ、私なんか古いTシャツそのまんまで雑巾にしている。
Commented by takoome at 2010-02-21 10:13
サワディ〜カ〜  佐平次さん
多分、日本にいたら・・・手ぬぐいにはなってなかったやろなぁ、
Commented by yukiwaa at 2010-02-21 22:42
日本タオルできたね。
私は野菜の水切りに使います。

少し、淋しいけれど、私も考えさせられます。
Commented by takoome at 2010-02-22 00:45
サワディ〜カ〜  yukiwaaさん
まだ、後二枚あるんです。こんなに沢山・・・・、って、若い子達にもプレゼントするんです。
もっとも、使ってくれればの話です。
息子達にも勿論送るのです。^^