Tangled with・・・・・

服を縫った

レイジがシャツを縫う!と、ほんまか? 疑わんかったのはその前に奴が編み物をしてたから、

d0042827_229190.jpg



兎に角、奴は時間が迫って来たのに押されて色んなことに手を出してる。で、終に洋裁。
私には男の子が二人、洋裁や料理や編み物何ぞ教えることは無いと思てたけど・・・・、

『3時間もミシンの前に居てる。限界!』と言いながら頑張った。
しつけをした所を縫うだけやけど、今まで私が指を縫ったのも見てるから恐怖の機械なのでありますよ、
まぁ、初めてにしちゃぁ、A+で合格です。もっとも、これで終わりやと思いますけど。^^


小さい頃、足踏みミシンの踏む所で遊んで、まつぼった糸の固まりで遊んで、ミシンの針で指を縫う夢を何べんも見て、
高校になって裁断された布を渡され洋服を買ってもらえず、それがずっと・・・、
真っ直ぐ縫えず解かされ、間違えて解かされ、スキで始めた訳ではないから、
尚さっぱりわからず、何時までたっても覚えられず。辛い時間。母さんと一緒に過ごした時間。
ぐたぐたとどぉでもええ話ばっかりしながら・・・、何時までも待ってくれて、思い出した。 

ありがとう、 あの時の母さんに成れました。



あと、ポケットやよ、何処にどんなポケットを付けるんや?

仕舞いまでゆうたこと、しぃや!
[PR]
by takoome | 2010-04-01 23:57 | 一言日記 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://takoome.exblog.jp/tb/10923999
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by handachin at 2010-04-02 07:44
い~い話です。
あぁ、ちょっとじ~んと来ちゃいました。
いい時間を過ごされましたね^^
Commented by saheizi-inokori at 2010-04-02 08:54
いいなあ。私もやりたかったなあ、母と。
Commented by mother-of-pearl at 2010-04-02 09:22 x
・・・・今、電車の中で携帯から読んでるんですが、アカンわ~

なんだか画面が曇って読めんわ~(;_______;)
Commented by takoome at 2010-04-02 12:36
サワディ〜カ〜  はんだちんさん
私はあの頃、まったく気がつきませんでしたが、
母はいっぱい美味しい時間を過ごしたんだと思いました。
Commented by takoome at 2010-04-02 12:37
サワディ〜カ〜  佐平次さん
アイロンをかけている後ろで息子がミシン、
「母さんも母さんとこんなことしてた」と話していました。
Commented by takoome at 2010-04-02 12:40
サワディ〜カ〜  民さん
あの時の母は自分の気持ちを伝えてはくれませんでしたが、
悔いが残らないよぉに私は「うれしい」と伝えました。^^
Commented by hiranuma-nasubi at 2010-04-02 18:42
じょうずぅ、じょうずぅ。
子供に育ててもらって、子供にお母さんにさせてもらった。ありがとう
Commented by takoome at 2010-04-02 22:19
サワディ〜カ〜  なすびさん
ほんまです。
そんで、彼方で頑張ってる兄が居てるから大きな顔して母さんに成らしてもろてます。
感謝ですゎ、
Commented by mmiizzz at 2010-04-03 01:01
私は母がクールなタイプ(笑)だったので、
近所のいろんな家に上がり込んで、
料理上手なおばちゃんとお菓子を作ったり、
洋裁上手なおばあちゃんと人形の服を縫ったりしてました。
効率優先の要領の良い子供でしたね~はは
東京も昔はそんな町だったんだなあと思います。
Commented by takoome at 2010-04-03 04:16
女の子だからじゃない? それ、男の子だったら・・・・・、
そんな子、近所に居たらいいなぁ、
居ないなぁ、;;
Commented by convenientF at 2010-04-03 06:26
傍聴人の勝手な感想

>女の子だからじゃない? それ、男の子だったら・・・・

そうざんしょうねぇ。
大学に入って、東京の子はお茶も入れられないのビックリ!
男子、厨房に入らず?

そんなアホな!
客料理と大けな縫いモンは男の仕事じゃ!
Commented by takoome at 2010-04-03 10:19
サワディ〜カ〜  cfさん
それが女の子なら誰しもが安心して教えてくれる。男の子やったら・・・です。
やっぱ、男の子がお人魚さんの服を縫っていると・・・、危険な臭いがします。
彼方かこっちか、もっとも、この人はどちらかとゆうとバイ傾向の危険な人らしいですから、^^

男の仕事でも女の仕事でもしっかり稼いで喰えればいいのです。^^