Tangled with・・・・・

やっぱり今日は 水掛け祭り

สงกรานต์ (ソンクラン)

あっちこっちで「せえへん」とか「自粛」とかって・・・・、けど、ちゃんとしっかり始まった。
「今日は何処も大丈夫」と聞いて、あの赤服のいっぱいのラチャプソン交差点(伊勢丹の前)へ行ってみた。
d0042827_230208.jpg



「水、掛けられるからバスは危ないぞ!」と言われながらバスで行く。そら掛けられるわ、バスの中にも水鉄砲持ってる子が7人いてた。
d0042827_0501054.jpg



赤服が座り込んでたとこに恐る恐る行く。・・・・普通のソンクランを楽しんでる人がいっぱい居た。
今年のヒットは赤い手桶を帽子に!
d0042827_0542483.jpg



やっぱり赤服は多かった。いや、ほとんどやった。
d0042827_143076.jpg


ステージでは歌謡ショウ、赤服はいっぱいで揺れていた。
d0042827_144679.jpg



心付けでこんな商売も・・・・・、シルクスクリーンで赤服マークを刷る。
d0042827_19112.jpg



座り込みに疲れた人のために勿論、こんな商売も、
d0042827_1121368.jpg




場所が変わって、こちらは近所。
d0042827_1174822.jpg


若者は水を求めて走り回る。
d0042827_1225264.jpg



よぉ歩きました。道は空いてたので移動には時間がかかりません。12時に出て6時に帰宅。
そや、今年は久しぶりに水もいっぱい掛けられたし、顔に白いどろどろをべったべったと塗りまくられた。
きっと、みんな、赤服着てテンションが高かったんやわ、


今日の仕上げのソンクラン。伝統的です。お手伝いさん家族がしてくれました。
ジャスミンを入れたいい香りの水を年長者(年寄りってこと)の手にチョロちょろっと・・・、
で、いきなり残りの水をジャぁ〜っと背中に、これは私へのサービスやて・・・、嬉しくない。





今日の感想、
リオのカーニバルみたいに政府がバックアップして国民のストレス発散みたいな大きな祭りをしたらええんちゃうかなぁ、そしたら、黄色や赤の事件が少しは減るかも・・・、






本日未明、アジア・ハイウェー沿いにある約45m高さの高圧電線用鉄塔2箇所から爆発が発生し、
それぞれの脚部の一部が損壊したが、幸い倒壊等による送電停止の事態は免れたとゆうニュース。


これって、バンコク中心部全体が停電に見舞われていたかも知れなかったってことです。


やっぱり黒いものが蠢いてます。



追記
爆発があったのは、あの衝突があった日やったらしい。
映画並みでありますよ、

[PR]
by takoome | 2010-04-13 22:52 | 今日のタイ | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://takoome.exblog.jp/tb/10963116
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by saheizi-inokori at 2010-04-14 08:55
楽しそうなお祭りの裏に黒いものが蠢いていなければいいのですがねえ。
くれぐれもお気をつけください。
Commented by takoome at 2010-04-14 11:16
サワディ〜カ〜  佐平次さん
ありがとうございます。一層、気をつけます。
怪しいタイですから・・・・、
Commented by ponzu_77 at 2010-04-14 16:04
うむー。昨日も特番が組まれていたほど、ざわざわですね。現在のバンコク。本来祭りモードなこの時期なのに、すっきりとしないのは、残念ですね。水にながせるものなら流してほしいですね。
Commented by takoome at 2010-04-14 17:40
サワディ〜カ〜  ponzさん
ほんとよ、水に流して欲しいわ、ソンクラン二日目にして怪しい空気。
日本の方が亡くなった辺りを赤服が引き払って、伊勢丹近くへ集結ですって、
また、大型百貨店が閉まったと連絡がありました。
何を考えてんだか・・・・・、
Commented by skimama at 2010-04-22 02:11
長々ご無沙汰いたしました。
早速にありがとう。ご挨拶が遅れました。

長いことお休みしていたので、すっかり忘れてしまいオロオロです。
久しぶりでお訪ねして・・・直ぐいついていけない自分に呆れています。
ゆっくりまたお訪ねさせてくださいね。
Commented by takoome at 2010-04-22 02:20
サワディ〜カ〜  skimamaさん
ご無沙汰しています。^^
どぉぞ、どぉぞ、ゆっくりいらっしゃいまし、
相変わらずの纏まりのないブログですけど・・・、
お目汚しさせて下さいませ、^^