Tangled with・・・・・

荒れるタイ・バンコク 


「微笑みの国」なんて言われて来たこの国は今度はどんな風に呼ばれるよぉになるんかなぁ?

ニュースを読むたび、見るたび、溜息が出るのは私だけと違うと思いますけど、


チェンマイ・バナナゲストハウスで聞いた話、

ゲストハウスは安宿なので若者がよく利用している。
4月10日の赤服と軍がぶつかって日本人が亡くなった騒動中、ある日本人若者達はその場に居合わせたと、
いえ、それを宿から出て見に行ったと、そして写真を撮っていたと・・・・、

ビデオを撮っていた若者は(彼等曰く、その若者はジャーナリスト志望だったとか)
それが軍に見つかり、ビデオは壊され、ぼこぼこにされたとか、
それを語った若者は「まるでゲームだった」とも言った。
そして勲章のよぉにその写真を見せてくれた。

そんな若者が事件に遭うと「数人の邦人が事件に巻き込まれたもようです」なんて言われるんか、


若者ってゆうのは「怖い者知らず」ってわかるけど・・・、

おかしいと思うな、


日本から出たら個人であっても、国も引きずってる訳やから・・・・、




若者とゆう言い方は良くなかった。日本人若者男子としておこう、



って、日本人若者男子、私は二人排出してるけど、あの子等、堅い人に成ってるんやろか・・・・・










余りにも馬鹿げたことをしている赤服達、
バンブー砦って・・・・、あなた、それが何になるの、
駅の下にガスボンベ爆弾並べてって、自分の国を自分でつぶすのって・・・・

国外からの元首相、赤服を煽って人が亡くなったら「自分らで勝手に判断せぇ」とかさ、

もぉちょっと考えて動こうよ、

別にここの国民やあらへんけど、この国に住んでるのが恥ずかしいよ、


と思っていますが、私やったって大きなこと言えたもんやあらしません。

たいして変わらんかも・・・、きっと、変わらんのですゎ、;;
[PR]
by takoome | 2010-04-23 11:23 | 今日のタイ | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://takoome.exblog.jp/tb/10999513
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2010-04-23 13:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by takoome at 2010-04-23 14:12
サワディ〜カ〜  鍵こめさん
はじめまして、ありがとうございます。
この状態はお勧めしません。どぉしてこんな風になったんかなぁ、
数組の友人達にも今回は見送るよぉにって伝えました。
10年経っても、未だに微笑みの後ろは見えて来ません。
Commented by saheizi-inokori at 2010-04-23 20:25
どんどん深刻になってきますねえ。
こうなると憎悪の連鎖がねじれてほどきにくくなります。
Commented by takoome at 2010-04-23 22:18
サワディ〜カ〜  佐平次さん
傍で見ていてバカらしい・・・・、もぉね、溜息しか出ませんよ、
それでいて、人は亡くなってるんですから、
早く終わって欲しいです。
Commented by hisako-baaba at 2010-04-23 23:30
長引いてますねえ。王様の病気は重いのね?

チェンマイは、関係ないのね。
バンコクはいつまで騒々しいんでしょう。観光産業大打撃ね。国の力を落として、被害者は国民ね。
日本人が殺されたとき撮影したビデオを壊したのが、国軍なら、銃撃したのは軍の兵士だったんでしょうね。
ミヤンマーの事件と同じように。外国に知られたくなかった・・・

早く解決しますように。
Commented by takoome at 2010-04-24 02:02
サワディ〜カ〜  久子さん  ご心配、ありがとうございます。
王様、ねぇ、政治と王様の関係、どぉなってるんだかさっぱりです。
あれが流れ弾なのか、狙撃なのか、
それをやったのが軍隊だったのか赤服だったのか、はたまたテロリストだったのか・・・、
全く私には見ルコトが出来ない闇が存在しています。サバイバルです。
Commented by skimama at 2010-04-24 10:01
何かが報道されるたびに、海外にいる友人たちをおもいます。
それも乏しい情報ですから、真実はわかりません。
嬉しいことなら嬉しいと単純に喜びますが、逆のときは、心が痛みます。
ぬるま湯のわが国において、他国の大変さを真正面から受け止める力があるのかな?
なんて生意気に思います。
takoomeさんの平穏な日々を祈らずにいれません。

豚の皮の揚げ物!@@ですが、異国の食文化、以前から私はここでずいぶん教えられています!

あれれ・・・まだコメント欄の書き込みも慣れていないからかもしれません。
入れたはずのが見つからず・・・?送信のクリックを忘れたのかもしれません。
書くことに気をとられて、・・・まだそんな程度です。
これからもどうぞどうぞ宜しくお願いいたします。
Commented by love-t_k at 2010-04-24 12:57
こんにちは。
私、自分の国の事も良く分かっていないのに他国の事はまじで言えません。
でも、何処の国でも安心して仲良く暮らせると良いなと思ってます。
国じゃなくて人、地球人なんですもんね。

ところで石けん・ローションを作ってるってとっても気になるんですが^^
Commented by takoome at 2010-04-24 13:07
サワディ〜カ〜  skimamaさん
ご心配、ありがとうございます。騒ぎが起こっている地域へ、夜とか週末の午後に行けば危険です。
ここに住んでいる人はわかっているので、わざわざその時間を選ぶとゆうことは、
騒ぎに加担、命知らずの報道関係、後は野次馬のどれかです。
これのお陰で、そうでなくても渋滞が凄まじいバンコクがなお一層、大方のバンコク市民は迷惑しているのです。
まだタイの闇は見えて来ません。ですから、日本からなど到底理解を超えていると思います。メディアは偏らず、見たまんまを伝えて欲しいと思います。例えば、紫色の車とグレーの車の交通事故は必ず紫が悪く見えます。でも、事実はわかりません。ここに住んでいるからなのか、年老いて来たからなのか、メディアのコントロールがよく見えます。

これからも私の知らない北海道、よろしくね、
それから、私のブログ、相当偏ってますけど、よろしくお願い致します。
Commented by takoome at 2010-04-24 13:12
サワディ〜カ〜  love-t_kさん
安心してくられるって素晴らしいことなんです。日本にいた時には感じなかったことです。
人ですよね、ここに来て10年経ちましたけど、こんな騒動をする未だにタイ人が理解出来ません。
所詮、理解なんぞ無理なんでしょうね、皆いい所で折り合って生きて行きたいです、

石けんもコンディショナーもローションも作ってますよ、
買うのは口紅位、ファンデーションは使わないし・・・、ずっとです。^^
Commented by convenientF at 2010-04-24 13:25
学齢になる前から抱いていた”タイ”と”バンコク”のイメージがガラガラと壊れてます。
Commented by takoome at 2010-04-24 14:25
サワディ〜カ〜  cfさん
どんなイメージでしょうか、
田舎へ行くと素朴な人々がいて素晴らしい国ですが、バンコク、及び近郊はどんどん変わって来ています。
時代の流れをこんな風に消化しているのかと・・・・、
軍隊を含め、赤い人達や色無し、ほんまにリモコンが付いてるみたいに見えるんです。
Commented by mmiizzz at 2010-04-25 00:52
せっかくの微笑みの国が残念なことですね。
きっと観光は大きな収入源でしょうに。
穏やかなイメージを取り戻すのは大変だと思います。
Commented by takoome at 2010-04-25 02:11
大きな打撃です。てか、津波からこっち、黄色飛行場占領も今度の赤服も、
津波は天災やけど、他は自分らでやってることで・・・・、
後で困るのは自分やけど、わかってるんかなぁ、
ここまでやったらイメージ、もぉ、戻らんでしょぉ、
残念です。
Commented by love-t_k at 2010-04-25 18:24
私もファンデーションとかは使いません。
お化粧と言っても眉を描くぐらいかな^^
私は、柚子で化粧水を作ってます。
なんだかシミが良くなってきたような気がしますよ。
takoome さんが作ってるの知りた~~い^^
図々しいかな(すいません)
Commented by takoome at 2010-04-25 20:37
love-t_kさん
眉にアイラインはタトゥーを入れましたから、形を整えるだけでいいのです。^^
私の化粧水は生薬で作っています。「生薬化粧水」でググったら出てくると思いますよ、
ユズなんて・・・・、こっちでは手に入らないのです。;;
Commented by yukiwaa at 2010-04-25 20:40
息子がタイから帰ったあくる日に「戒厳令」が出てました。危機一髪!
それでも、その後、知り合いは危ないタイへ行ったそうです。
Commented by takoome at 2010-04-25 20:52
yukiwaaさん
戒厳令までは未だ出てないよ、治安維持法が適用されたってことですが、
どんどん深刻に、ややこしくなって来ています。

そんなことを言っても、まぁ、タイを知ってる人やったら、関係なくやってくるかな、

Commented by love-t_k at 2010-04-26 12:37
ありがとうございました。
早速見てみますね。
眉とアイライン・・・私は勇気が無くてしてません。
したいな~とは思っているんだけど^^;
Commented by takoome at 2010-04-26 13:22
いろいろ試してみて下さい。
眉はどぉってことないですが、アイラインは痛いです。
しかし、朝、目が覚めて鏡を見ると!はっきりしているのが嬉しかったです。
思う心があるのなら、勇気を持ってとお勧めしますよ、^^