Tangled with・・・・・

好きなもんを撮ってみた




d0042827_04783.jpg



只今、マンクス・ロフタンとゆうレアな羊さんの毛ぇを紡いどります。

グレートブリテン島とアイルランドの間に位置するイギリス王室の属領の島、マン島固有の羊です。
角が4本とか6本ある羊の毛です。





手に入れるまでに2年以上待って、紡ぐまでにその何倍もの時間が経って・・・・、

糸が出来上がったらさっさと編むことにしてるんですけど、さて、何を編もうかな? 



「糸紡ぎ」って、メディテーション。

静かなところよりも騒々しいほうが集中できるって、へんかなぁ・・・・・・
[PR]
by takoome | 2010-06-30 23:58 | 一言日記 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://takoome.exblog.jp/tb/11439706
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mother-of-pearl at 2010-07-01 01:19
美しい・・・・・・・☆☆☆

糸を紡ぐこと。やってみたくて一度だけ挑戦。
・・・で、匂いにやられました(ーー;)

>静かなところより騒々しいほうが集中できる

へんじゃないです。私もです。(私もへん?か!)
Commented by handachin at 2010-07-01 07:20
こんな風に紡ぐのですね^^
集中力の続かない私がやったら
途中でプツリっといってしまいそうです(汗;)
Commented by takoome at 2010-07-01 12:50
サワディ~カ~  民さん
あきませんか・・・、私はあの匂いに中毒なのです。へんでしょ、;>

この間は雑踏の中でしましたが、今はわざわざ自分の部屋でヘビメタを流して紡いでます。これからやってきま~す。
Commented by takoome at 2010-07-01 12:52
サワディ~カ~  はんだちんさん
もっと手軽な・・・・、独楽の軸を長くしたようなものもありますが、
やっぱりこれが便利です。

最初は切れたりむちゃくちゃ太い糸になったり、でもそのうち、コントロールできるようになって来ました。
シゲオやレイジが龍君ぐらいの時には、この紡ぎ車で遊んでいました。
Commented by skimama at 2010-07-01 20:15
takoomeさん

うっとり・・・!
いいなぁ~~~、見入っています。

タイトルにまず、ぐっ!ぐっ!とやられてしまいました(爆)
takoomeさんの想いが、伝わってきます。
同じ想いに、私も突き動かされて撮っているから。

何度も見惚れてみています。

>マンクス・ロフタンの
細い糸でも編みあがりは分厚くしっかり立ちそうに見えます。
多分観たことがないので、わくわくして読みました。
Commented by takoome at 2010-07-01 22:47
サワディ~カ~  skimamaさん
子供達と一緒に働きながら暮らしてくれた道具です。
単純な機械なのに、だからか、綺麗な美しい物に変身させてくれます。
ほんとに凄くこの働き者を撮りたいと思ったんです。

なにがで切るかなぁ・・・・、どぉしよぉかなぁ・・・・、
糸が出来上がるまでにはきっと、^^