Tangled with・・・・・

ビザ取り 2010

d0042827_23421527.jpg



今日はこんな感じやったん、 薄い水色の小ぶりの朝顔、





毎年、毎年この時期が嫌やった。イミグレーションの係官にいたぶられてるって・・・思いすぎやったかも知れんけど、
駐在時代は兎も角、それ以後、1,2回で取れたためしがなかった。最悪、4回目に係官にガラス越しに叫んだもん、
昨年、イミグレーションがバンコク郊外へ移転して、そのごたごたに乗じて2回で取れた。
と思った矢先、以前の事務員が私のパスポート持ってトンズラ。あわてて再発行にあっちこっち走り回って、
イミグレーションにも朝から閉まるまで二日間あっちへこっちへと振り回された。。。。


思い出した。あれは悪夢やゎ、



今回は何の問題も無く1ヶ月延長、その日のうちに家人がワークパミット取得。来月、再度イミグレへ行って判子押してもらって
リエントリーとってお仕舞い。まぁ、パスポートがどっこにも行って無かったらね、^*





帰りに友達ん家に寄ったらおうどんをご馳走になった。おしゃべりしてたら雷が・・・・、空が真っ黒に・・・、

そしてすごい数の赤とんぼの乱舞。これが出ると大雨だって、あわててタクシーに飛び乗ったら、予想通り大雨、


何とか無事にたどり着き、机に向かったら借り物のpcが何と「蟻」だらけ!!!

風邪なのにって思いながら 大掃除。さっき終わった。でも、どこから蟻が出てきたのかわからず仕舞い。



ビザ取りのことなんてすっかり忘れてた。べたべたやゎ、シャワー・・・・



いやぁ、ずいぶんあったような気もするけど、今の段階では「何てことは無い1日」が終わります。



d0042827_0122828.jpg


*macpc、大事になってます。
*大家が家賃の値下げを言ってきました。
引越しはしない方向に流れが変わりましたが、フットワークを軽くするために物はどんどん減らします。
[PR]
by takoome | 2010-09-17 23:41 | 今日のタイ | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://takoome.exblog.jp/tb/11937320
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by handachin at 2010-09-18 07:06
そう言われてみれば、パスポートとかビザとか外国人とか
そういう言葉が頭の中から消えていることに気が付きました^^
私は少々のトラブル以外、特に問題はありませんでしたが
それでも何か気が重い問題。入国審査とか毎回ビクビク。
なのに、そんなに大変だともう想像すらつきません...
無事に更新できると良いですね!

モノを減らそう、モノを減らそうって思ってきたし
今も思ってますが、「あぁ捨てなければよかった...」
っていうのが結構ありましたよ...
結局似たようなものを「日本価格」で買う羽目に...

でもやっぱり「要らないけど捨てられないもの」が
溢れかえってる...性格変えないと駄目かしら???
Commented by saheizi-inokori at 2010-09-18 09:11
平穏な毎日を過ごしていることを感謝します。そのかわり変わり映えがしない隠居の生活です。
Commented by takoome at 2010-09-18 09:55
サワディ~カ~  はんだちんさん
多分どこの国でも駐在さんは何の問題も無いのだと思います。
ウチの場合は自分等でみんなやってるから手落ちも多々、
そろそろ学習出来ない年齢だから早く習得せねば・・・・、

日本人である私はともすれば物を買い、溜め込み、どんどん部屋が狭くなっていきます。
そして、重くなり動くのが億劫になる。
きっと、物に対する価値観を変えないといかんのです。なかなか至難です。;;
Commented by takoome at 2010-09-18 09:57
サワディ~カ~  佐平次さん
平穏でも、きっと毎日うんと変わってますって、
今じゃ一人じゃないし・・・、^^
Commented by yukiwaa at 2010-09-20 12:07
今年の暑さで日本でも異常だらけ、虫が多くて、鳩やカラスが何時もより飛んでいない。
紫陽花の花の植えかえしたら、根が何時も用に育っていない。諦めて、世代交代。挿し木して大きくなりかけた紫陽花を出番に~~
風邪、早く治るといいねっ。生姜湯は体が温まります。熱があっても体の芯が冷えていては万病の元です。気をつけて!下さい。
Commented by takoome at 2010-09-20 15:23
今年の暑さ、すごかったらしいね、
こっちのほうが熱いはずナンやけど、そっちの夏に帰ったら、そっちのほうが暑かった。なんでかなぁ、

大掃除の最中に水棚の隅っこから生姜湯のパックが・・・・、思わず湯を沸かして飲みました。^^
風邪はいつのまにどこかに行ってしまいました。ありがとう。
Commented by ponzu_77 at 2010-09-22 09:36
パ、、、パスポート持ってとんずらですかっ?!?!
事務員さんがって、そんなあり得へんことが
起こってしまうのが、タイなんでしょうか?汗 

今回はささっと済んでよかったですね。^^
Commented by takoome at 2010-09-22 10:33
サワディ~カ~  ponzさん
そちら、良い旅やったよぉで、おめでとう。^^

その事務員はIDカードの名前を二度変えていました。さらに、そのパスポートはアンダーワールドで6万円ほどで売られるとか、
この国はそんなことが出来る国なんです。;;
1ヶ月ビザ延長、家人ワークぱミット取得、一ヵ月後再度、残りのビザ取得の順番です。正式には10月15日です。;;