Tangled with・・・・・

引っ越したつもりになって

d0042827_0402892.jpg


今朝、いつものよぉに旅先でせしめた種を撒きました。さて、芽は出てくるでしょうか?

向こうにチラッと見えるのは「アガパンサス」の種、手前の赤いのは・・・わかりません。





風邪がすっきりしないのに、だからか・・・・

すっかり気分は「台所・引っ越したつもり大掃除」になってしまった。

文明国に住んでいる皆様にはわからないでしょうね、かなりこんなことを書くのは恥ずかしい。
台所には「ねずみ」と「ヤモリ」と「蟻」がいる。風の方向によって台所が洪水になる。
「ヤモリ」と「蟻」から食べ物を守るためには口から入るもの全てを冷蔵庫へ入れんとあかん。
でも、「ねずみ」からは守れる。それでええ。


片付け始めて4時間、大雨。しかも、台所に水がたまってきた。中断して水をかき出す。;;
水棚の移動まで始めているのに・・・・・、台所は食器の山、
その中にシゲオやレイジの幼稚園のときのドラゴンボール弁当箱が出てきた。やっぱり捨てられないなぁ・・・・、
外出していた家人が帰ってきた。で、手を貸してもらった。

11時間後、小さなキッチンに食に関する全てが戸棚に片付きました。冷蔵庫は別。^^
あぁ~、しんど。

たくさん処分も・・・・、食器も誰かのところへもらわれていく棚に並べられました。


遅い晩御飯はインスタントラーメン。
今朝から水のつけていた黒豆がさっき、煮上がった。 疲れてたからやなぁ、えらく甘い。
 

眠い。きっと風邪はぶり返す。雨にぬれ、水をかきだし、腰は痛くなり、鼻水も出だした。;;

それでもシャワーにいかんと汗臭い。

では、皆様、ご機嫌よろしゅう・・・・、私は気分良く寝る段取りをいたします。
[PR]
by takoome | 2010-09-19 01:46 | 一言日記 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://takoome.exblog.jp/tb/11942782
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by らいち at 2010-09-19 02:37 x
こんにちは。名前改めらいちです。
引っ越し延期??でも、帰ったとき(笑)また、あそこに遊びに行けたらうれしいなぁ。

種。育つといいですね〜。
6月、ぽいっと土にいれたライチの種がぐんぐん成長してびっくりした。お別れが辛かったです。
あぁ、タイにホームシック中〜♪
Commented by saheizi-inokori at 2010-09-19 08:40
お疲れ様。11時間はすごいなあ。我が家全部だ。
Commented by takoome at 2010-09-19 11:04
サワディ~カ~  らいちさん
そちらは如何ですか?まだ、寒くない?
寒くなったら帰っといで!と言うのは簡単ですが、飛行機代、;;
毎日が雨、雨、雨、ジャングル化している庭に撒いた種、芽を出してもわからんかも・・・
Commented by takoome at 2010-09-19 11:09
サワディ~カ~  佐平次さん
8年ぶりに水棚の移動、棚の後ろの汚いことといったら・・・、
タイル張りなんで流れ込んできた雨水で思わずブラシがけ、
体のあちこちが痛いです。;;
Commented by yukiwaa at 2010-09-20 11:58
よく頑張ったね。偉い!えらい!体もえらいね。
ドラゴンボールの弁当箱・・・やはり捨てんと正解でしょうね。何かのいれものとして使ったら?幼い、可愛い頃が、何時も手元にあるのは元気が出ますよね。
私もキッチン片付けました。11時間はかからないけれど、毎日少しづつしてます。
冷蔵庫、大きなのがいるね。ネズミはカカやスズを怖がらないの?
「ヤモリ」はその家を守る存在です。
大好きな人もいるぐらい、我が家にもヤモリは訪問します。蟻もね。
Commented by love-t_k at 2010-09-20 13:59
前の家には1匹だけどヤモリがいましたよ。
時々玄関ではちあわせしてました。
それにネズミは、ラッキーが来てから居なくなったんです(不思議)
台所が水害になるなんてやっぱりちょっと考えられませんね(日本にいると)
風邪早く治してくださいね。
風邪は万病の元って言いますから!
Commented by takoome at 2010-09-20 15:18
サワディ~カ~  yukiwaaさん
週末にガレージセールすることにしました。いっぱい出します。
もぉ、そんなに食器も要らんし、思いっきりです。
どぉしてものものはやっぱりのこしておきますけれど・・・・

ねずみ?台所にいつも犬がいてないから夜中なんぞ、きっと我が物顔です。
ヤモリ?ちょっとだけなら許しますが、ヤモリの糞がすごいのです。これはいけません。ねずみと変わりません。
きっと、家を守るといわれたヤモリは数が少なかったのでしょうね、;;
Commented by takoome at 2010-09-20 15:31
サワディ~カ~  love-t_kさん
台所が洪水にねずみもヤモリもあり。まぁ、悠々自適が許されるのならこんな目にはあわないのですが・・・・・
そぉね、駐在なら無いかもね、でも、いくつになってもサバイバルで刺激いっぱいと考えればそれも良しかも・・・
考えようです。そのときの私がポジティブならよいのです。
風邪、きっと治った。体はあちこちいたい。これは仕事のせい。。。
ありがとう、おいしい物を食べていい気分にならんとね、^^
Commented by skimama at 2010-09-20 16:13
読んでいるうちに、涙チョチョ切れ・・・。
離農した朽ちるような農家を借りて11年間、子育てのために僻地で暮らしたことがあるの。思い出すよ!
こちらは大雪に埋もれる日々でしたが(笑)
床下に蛇がいてくれて、おかげでねずみが出なかったの。
冬は冷蔵庫の中だけが、食料が凍らない保管場所。苦労しましたぁ。
今は昔のお話。
我が家のユートピア時代を思い出させていただきました。

暮らすってこういうことなんですよね。若い頃の勇気を思い出してもいます。
ありがとう。
Commented by takoome at 2010-09-20 23:12
サワディ~カ~  skimamaさん
ありがとうって、あ~た、私、若か無いのにこんな生活です。;;
そっちもサバイバルやってたんですね、すごい!私の憧れは「大草原の・・・」
タイに来てマンション暮らしの2年半を省けばずっと家の暮らしですが、
それにしても、正に「地に立って暮らす」であります。まぁ、私にも意地があるので,ある程度の線引きはしているつもりですが、
どんどんその線の数値が低くなっていっているよぉな・・・・、
ここの暮らしでどこへ行っても暮らせる自信はつきました。
楽はしたいですが、癖になって当たり前になって、終には感じなくなるのが嫌だから、このままでもいいかな、
当分、憧れとは程遠くもない・・・か? この生活が続くのかなぁ、
Commented at 2010-09-20 23:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by takoome at 2010-09-21 00:07
サワディ~カ~  鍵コメさん
ありがとうございます。
また後で^^