Tangled with・・・・・

私はここにいる

日本から帰って来て二日目、昨日のこと、
私は何かに憑かれたよぉに仕事をした。塩辛いケーキを焼く。パンを焼く。
羊さん毛ぇを洗う。風呂場の排水がよくないので、洗毛後のぬるま湯をトイレに流してた。


と、最後の水を流したとしょぉ、 階下からお手伝いさんの叫び声、私を呼んでる?


行ってみた。


悲惨!!


まず、この地の下水は日本のそれとは違う。各家庭にセプティックタンク(腐敗槽)なる物が存在する。簡単なし尿処理システムがあり,し尿浄化槽において、水洗便所からのし尿はまずこの腐敗槽へ入り、ここでし尿に微生物を作用させて腐敗液化させます。などなど、前にここに書いている。

その、汚水がそれの中から吹き出してた。洪水より酷いことになってる。しかも、彼らの部屋の隣の土間で、
えらく興奮したお手伝いさんは「洪水の方がええ」と叫びながらニコニコ。人は興奮すると笑うのか?

狭い所で手伝うことも出来へん。旦那さんに「チョックディーナカ!(HAVE A NICE....)」と電話をしてる。
もぉ、笑うしかない。みんな笑ってる。「汚いなぁ〜」って言って笑って掃除してる。


あぁ〜、帰って来たんやって実感。


今日、バキュームカーに来てもろた。彼ら曰く、半年から1年に1回せなあかんとか、

ウチのセプティックタンクは3つあって、内2つを6年前にしたっきり。どんなんや......

当分はせんでもええ、とゆうてるうちに きっと忘れてしまうんです。
[PR]
by takoome | 2010-11-16 19:43 | 一言日記 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://takoome.exblog.jp/tb/12285112
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by saheizi-inokori at 2010-11-16 22:15
一晩懐かしい匂いとご一緒でしたね!嗅覚に異常はきたしませんでしたか。
Commented by takoome at 2010-11-16 23:19 x
サワディ〜カ〜  佐平次さん
私の部屋間ではこなかったですが、お手伝いさんの部屋がね、かわいそうなことでした。
でも、こちらではよく漂ってくる匂いなのです。^^
Commented by らいち at 2010-11-17 02:44 x
想像して悶絶。
でもタイですなぁ〜。光景が目にうかびます。
一軒家はその辺が大変ですなぁ....
Commented by takoome at 2010-11-17 14:32 x
サワディ〜カ〜  らいちさん
タイです。皆さん、ニコニコしています。         お陰さんで私は無事に手も汚さず・・・・・、^^        
Commented by atelier-Ren at 2010-11-18 17:46 x
うわうわ・・・大変でしたねぇ。
マイペンラーイ^^

リンク集に載せておいてください。宜しくお願いしまーす。
Commented by takoome at 2010-11-18 19:30
サワディ〜カ〜  ichigoさん
^* そぉだす。それにつきます。 今夜そちらに出発。
リンク、了解です。
Commented by yukiwaa at 2010-11-22 09:24
その、臭い昔なつかしい「コエクミ」の臭いかなぁ?
Commented by takoome at 2010-11-26 11:50
そぉですね、
そちらは懐かしいでしょうけれど、こちらでは頻繁にあちこちで・・・・