Tangled with・・・・・

梅・梅・梅・梅.....

トイレに座るのが「ちべたぁー」、タイではこの時期珍しい寒さ。しかも、雨。

d0042827_0575627.jpg
(日本のに比べたら小さいけれど)

一昨日の夜、「山から梅が下りて来る」と電話がかかって来た。今年は少ない目に....と思っていた。
チェンマイのバナナンさん、忙しい、忙しい、予定がつまってて梅の世話が出来ないって叫んでた。
結局、梅は35kg以上はあるよ!らしい。今朝、近くのバスステーションに届いた。
この寒さのお陰で梅はきれいな緑だった。

洗って、干して、扇風機回して、寒いと行っても15度ぐらいはあるので乾くが、だんだん黄色くなって行く。

作った。梅サワー、梅酒、梅醤油、梅味噌、

そして、皆の梅を分けて袋に入れて終わったのが3時半。

ぐったり、

d0042827_174985.jpg






仕事帰りの友が数人、梅を取りに来た。
久しぶりにウチごはん、おにぎりを食べながらしんみり、日本の話をした。

「どぉなるんかね?」

誰にもわからない。

どぉなるんだろぉ、


こんなことしててええんやろか?とも思うけれど、でも、これがここでの私の生活。
ここで一生懸命、生きよぉ、











http://www.videonews.com/

非情にわかりやすい。
[PR]
by takoome | 2011-03-17 23:56 | 今日のタイ | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://takoome.exblog.jp/tb/13158518
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by handachin at 2011-03-18 07:42
梅味噌...どんな味がするんだろう...
そうですね、一生懸命生きるしかないですね!
頑張りましょう!
Commented by saheizi-inokori at 2011-03-18 08:18
納豆に梅肉をいれてかき混ぜて食べると二日酔いに利くような気がしました。
Commented by takoome at 2011-03-18 10:53
サワディ〜カ〜  はんだちんさん
落ち着いたら作ってみてください。
梅仕事、楽しくて体にいいですよ、落ち着いたらね、^^
Commented by takoome at 2011-03-18 10:54
サワディ〜カ〜  佐平次さん
楽しく二日酔い、なりたいですね、
Commented by love-t_k at 2011-03-18 14:07
梅味噌、私前に作ったけどその時は失敗したような気がします。
今年は梅酒も無くなっちゃったから作らないとと思ってますよ。
日本は梅の時期はまだ先ですね。

Commented by takoome at 2011-03-18 14:16
サワディ〜カ〜  love-t_kさん
日本は6月ですね、是非、是非、お味噌も是非是非、
自分達の消費する物は自分で作るが一番安全、問題は材料ですね、^*