Tangled with・・・・・

子供達に安全をください

d0042827_13322722.jpg








私はお茶にするために庭の白いアンジャンの花を取っていた。
その時、ミンは道ばたに咲いている紫のアンジャンの花を取っていた。
私の横に来て黄色い花を差し出して「いい匂い!」 ほんと、ほのかに甘いいい香り。
表に花を見に行こうとゆう。私はカメラを持って門から出た。
歩数も数えられるぐらいの近くにその黄色い花は咲いていた。
野生の苦瓜、芽も実も食べれるけれど、コン・クルンテープ(バンコク人)は見向きもしない。
レンズを向けると意気なり花を千切られた。あ〜ぁ、
「こっちの花は置いといてな、実になったら種を取るから」 
と、雨がぱらぱら.....、慌てて帰る。

この道ばたの時間を振り返って日本を思いました。

ここはまだ、安全だ。。。。



d0042827_13461637.jpg









当分、続けます。クリックのほどよろしくお願いいたします。
東北関東大震災 緊急支援クリック募金



東北地方太平洋沖地震復興支援 ワンクリック募金withメッセージ (マガシーク)









アンジャンのお茶
サモンプライ(タイ漢方)です。たいていは紫の花ですが、白も効能は同じだそうです。
管理が悪くって紫は何処かに行ってしまいましたが、白は元気に盛っています。
今日、いっぱい種を取りました。
d0042827_13452374.jpg

d0042827_13453925.jpg





学名:Clitoria ternatea マメ科
和名:チョウマメ
Butterfly Pea、Blue Pee  Vine
タイ名:アンジャン
原産地:インド・東南アジア
効能:昔からタイでは髪の毛が黒くなると言われていました。解毒効果があることでも有名です。きれいな水色です。
[PR]
by takoome | 2011-04-23 12:00 | 一言日記 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://takoome.exblog.jp/tb/13439583
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by saheizi-inokori at 2011-04-23 20:38
可愛い手です^^。
Commented by takoome at 2011-04-24 00:17 x
サワディ〜カ〜  佐平次さん
^^ 9才の元気な女の子の手です。
Commented by handachin at 2011-04-24 07:32
きれいなお茶(お薬?)ですね!
子供の手って本当に可愛い^^
でもマクロは難しそう...
Commented by takoome at 2011-04-24 18:05
サワディ〜カ〜  はんだちんさん
すっきりと印象も体に良さそぉでしょ、
あなたんとこには4つも可愛いおててがあるではないですか;>
何気に撮ってください。
Commented by mother-of-pearl at 2011-04-25 00:56
心にしみる記事・・・写真です。

takoomeさんの写真、本当にすごい。
Commented by takoome at 2011-04-25 15:42
サワディ〜カ〜  民さん
赤ちゃんのときから同じ屋根の下にいた子でした。
時にとても可愛く、時に憎たらしく何だかよくわからない存在ですが、
こんな時間をくれるのです。
この妙な関係、それを受ける私の心一つでよくも悪くもなるのでしょうね、
さっきも奇声を発して犬達と庭を走り回って人生を謳歌していました。;>