Tangled with・・・・・

原子炉がさめて行くよぉに少しずつ動く

d0042827_236313.jpg


浜岡が動きそうだけど、なかなか冷めないらしいな、

「原子炉の発熱の量は、冷やす状態によるのですが、発熱物をガラスに固めても何百度!水をかけたらすぐに蒸発!なのです。これを地下で100万年!保存するのです(100年ではありません)。それが、日本政府の方針です。手で触れるまでに100万年かかるのです。この、100万年!地中に埋めるのは、どこに埋めるか決まっておらず、どこが受け入れて欲しい、調査に同意してくれたら20億円上げると言っている。処理場が見つかせなかったら、最終地なしで走っている。国は300~1000m掘ったらどこでも安全だと言っている。もちろん、安全などあり得ない、「100万年とは、その前は六甲山は海の中なのです!」」らしい。小出裕章・たね蒔きジャーナル5月6日より。

原発から北西方向にすごい汚染地域が帯状に広がっていたらしいとか、いろいろバラバラと恐ろしい情報が出て来ます。

55才以上の鈍い体にはさほど放射能は悪さをしないらしいから、
55才以上の皆様、出来るだけ子供を守ってくださいな、
どうか、お母さんやこれから子供が持てる女子さん、逃げてくださいな、



ひやぁ〜。これはあかんでしょぉ、
「経産省、原発重視の方針堅持へ 安全宣言で電力確保目指す」
とか
経済産業省原子力安全・保安院は、浜岡原発の停止期間を「おおむね2年程度」との見通しを示した


まぁ、まずは一歩。


*-* **********
ツイーターで見かけた。

「外人に「愛の言葉をしょっちゅう囁くと安っぽくなる。だから日本人は軽々しく言わないのだ」と言ったら、
「日本人はすぐ謝るから、謝罪の言葉が薄っぺらいんだな」と反撃された。

笑っちゃうくらい見事な返しでした。」

ほんま、みごとや、







東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by takoome | 2011-05-06 23:27 | 一言日記 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://takoome.exblog.jp/tb/13520678
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by baru-nishio at 2011-05-07 14:10
あはは…
ツイッターの見事な返しに何度もうなずいている私でした。
「次は浜岡かも…」なんていう背中が寒々した思い
ちょっとだけ、力が抜けた。
何か行動起こさないと、さすがの日本人も だまっちゃいないって。
Commented by takoome at 2011-05-07 15:59
サワディ〜カ〜  baru-nishioさん
たまにほれぼれする突っ込みがあります。にやにやです。^^
日本中の原発が危険地域の上にあるのです。
まだまだ安心は出来ません。;;
Commented by yukiwaa at 2011-05-07 20:19 x
浜岡は停止しました。今は2年・・という事です。
地下で10万年・・・と聞きましたが、ノールウェイでは地下に埋めているらしいですね。
でも、やはり自然に帰らないものは作ってはいけない。作ったものは人類の永遠の「罪」です。
日本人は謝らないと、始まらない民族です。
良い、悪いではなくて、礼儀として誤る事から人間関係が始まるのです。そういう世界で類を見ない民族の慣習です。これは素敵だと思います。
何処の国とも比べられない心情がそこにはあるのです。
日本人が日本人である為に。
Commented by takoome at 2011-05-08 00:02
サワディ〜カ〜  yukiwaaさん
浜岡が一歩になるように人々の心を強く持ち続けなければあきませんね、
>作ったものは人類の永遠の「罪」
キリのない欲の罪でしょうね、

日本の謝罪文化は基本的にそれは「思いやり」の精神だとおもいますが、日本の中だけね、
外に出るとなかなかいえません。
タイ人も軽くコートー(ごめんなさいね)といいますが、実は関係をスムーズにするためのことで、
本当に謝らなければならん時には自分が悪いと認めることだから「あやまらない」
また、謝ると「何か悪いことをしたのか?」といわれる。海外では「悪い」から「あやまる」になる。
だから私は「謝る」より「ありがとう」といいたいかも.....、