Tangled with・・・・・

意気なり始まる大仕事

d0042827_18494548.jpg

今日は大事なヴィサカ・ブーチャ(仏誕節)のお休みの日。


そして、まぁまぁな天気。 

お昼頃に眠い目をこすって出て来たおオップさんと顔を合わせる。

朝、5時半に起こされて寺に行って来たらしい。。。。これが幕開きでありました。


お昼ぐらいに俄然、意気込んで二階に上がって来て窓を乗り越えて屋根に出た。
説明しにくい家の構造であります。キッチンとストックルームの屋根はフラットだが中央が凹んでいる。
なので雨が降ると池が出来て、藻が増えてボウフラがわく。これの大掃除。
しかも、樋に何かがつまっていて逆流。彼女に加え娘も遊びながら水の中であそぶ。私は窓から冷ややかな視線。
その内、オップさんの旦那さんも手伝いに出て来る。約2時間後、終に「手伝え!」と命令される。

あ〜ぁ、


とりあえず樋の出口チェック。5分、水を流せど水は出て来ず。
また、5分。
この10分はかなり長い。

ぼろん!

ぼろん


黒い固まりが転がり出て来た。


カエルやった。

便秘解消。 オップさん、清々しい顔で階下へ降りて行く。



その屋根の中央に、コンクリートのひび割れがあって、大雨の時に水が漏って来る。
乾いた後、ウォータープルーフの薬を塗って欲しかったけれど、誰もいない。

「これで雨漏りは無くなるぞ!」といい聞かせながら、大息をついて重い体に鞭を打ち、自分で塗った。


もぉ、体は汗と埃とでどろどろ.....


疲れた。


お願いです。
オップさん、どうか今度は私を巻き込まんでください。






東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by takoome | 2011-05-17 20:02 | 一言日記 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://takoome.exblog.jp/tb/13598400
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]