Tangled with・・・・・

遊ぶこども 2

d0042827_22103941.jpg



自分で始めといてなんですけど、
彼等が来たとき、どないしょうかと思たんですゎ、
実は私、子供とゆわれてる人が苦手とか嫌いとか・・・、可愛いと思わないのです。
可愛いとゆう言葉は私の中で「責任のない対象」に向かってゆう言葉と理解しているので、
その言葉を連発される方とはお話が続かないのです。


話がそれた。

ここ数日、彼等がミンと遊ぶのをよく見てる。
花を千切られたり、植木鉢をひっくり返されたりで、止めてもらいたいので遊びの誘導をした。
ミンが枯れ葉をもって来て踏んだ音が面白いと行って遊び出した。緑の葉っぱを千切り出したので枯れ葉を探して取ってやったら、「こんなことしたことがない」と喜んでいる彼等。今度は握りつぶして枯れ葉吹雪、枯れ葉が無くなって仕舞たらまた、緑の葉っぱを千切り出したので、アンジャンのサヤを取ってやった。サヤは乾涸びてて黒い種が入ってる。それを取り出して蒔くことを教えたら今度は、私が種取り役、それを取り尽くして小さい自転車で遊び出した。
ほっ!

庭の緑はかんかん照りでしおれてしまった。水をまく。
その前をミンが走る。奴等も走る。水がかかって狂気、五月蝿いことといったら、だから止めんの、
んで、濡れてしまったんで、じゃぁ、と水遊びが始まる。水、いっこもまかれへん。30分、
「風邪引くから着替えてこ」と強制終了、
私は夕食作りに引っ込んだけど、着替えて奴等はまだ遊んでいる。7時半、

日本じゃ、あり得ん遊びらしい。帰国後は放射能のためにもっとあり得んだろう。
黒い子供が3人、暗くなっても庭を奇声を上げて走り回る。

彼等は私をtakoomeさんと呼ぶし、私も子供等をさん付けで呼ぶ、
そして、知らないことは教えてあげるが、対等に話す。○○ちゃんとは決して呼ばない。
大人と同じか、

後、半月。もっと変わるんやろなぁ、 
それにしてもまだ、タイ語4つか5つしか覚えてないって、遅いじゃないか!と唸った私。


残念なこと。
「今日は暑くて子供の面倒を見れなくてごめん」とオップさんに言われた。
そぉ、毎日ミンと遊ぶ奴等を彼女が見ててくれた。と一瞬、「子守りじゃないんだ!」と膨れたが、一晩置くことに。

明日、奴等の母に話そぉ、

「どぉだ、この狂気の沙汰の奴等、母も一緒に驚喜してくれ!!!」








東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by takoome | 2011-06-02 03:04 | 一言日記 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://takoome.exblog.jp/tb/13696097
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by saheizi-inokori at 2011-06-02 09:50
孫は目の中に入れてもいいほど可愛い、とは思わない私。
単にこっちを冒されたくないだけかもしれないけれど。
Commented by takoome at 2011-06-02 16:17 x
サワディ〜カ〜  佐平次さん
う〜〜ん、無責任な言葉は発したくないので「かわいい」は滅多に使わないし、
だいたい、小悪魔には似合わないことばです。
しかしながら、未熟な人が何かを見いだした時の輝きは素晴らしいです。
Commented by handachin at 2011-06-02 20:57
子供たちにとって、このステイは貴重な体験になるんでしょうね^^
お母さんも一緒に体験して欲しいですね。
それにしても、お疲れ様です。
Commented by takoome at 2011-06-02 22:13 x
サワディ〜カ〜  はんだちんさん
私のお疲れは彼等否に関わらず、もぉ年ですから仕方がありません。;>
彼等の心の中に深く残ることを願うのみです。どぉだろうね、
Commented by hisako-baaba at 2011-06-03 22:19
オップさんと、ミンってどなた?
子供たちの遊びを、ママは見守って居ないの?
子供らしさが出るのは良い事だけど、大変ですね。
彼らの心にちゃんと、素晴らしい思い出として残るでしょう。
Commented by takoome at 2011-06-04 00:40 x
サワディ〜カ〜  久子さん
オップさんとミンって、住み込みの従業員とその娘です。
疲れていたのか何だか知らないけれど、今日まで彼の母は知らぬ顔でした。
ま、自分の子もきっと何処かで誰かに面倒をかけていたのですから、お互いさんです。^^
この種がしっかり太い根っこをのばしてくれることを願うのみです。