Tangled with・・・・・

ピンクフロイドな日

d0042827_22564813.jpg


一昨日の夜中、雨期一番、洪水になった。

白いタイルの部屋も台所も・・・・、

さほど慌てず、今年は全ての物が10cm以上高くしてある。

ただ、次の日の掃除が大変なだけで・・・・・、


スズカカは私の部屋で夜を過ごし、避難家族はたまたま海辺のリゾートに行っていたので不在。

家人は起きず、オップさんも出て来ず、

私だけが大雨の音とは反対に静かに水嵩が増えて行く夜を送った。


ここんとこ、早朝、晴天。だんだん雲が出て来て夕方、大風が吹いて雨が来る。



********
村上春樹さん 「効率」・・・実に納得できる。
非現実的な夢想家として カタルーニャ国際賞スピーチ原稿全文




その後につぃーとなんて恥ずかしいけど書く。:昨日、今日と久しぶりに石けん作り、何か納得できん石けんでリベンジを考えている。う〜〜ん、なんでや。腱鞘炎、酷くなって来た。ヘルペスも出て来てピリピリする。いかんなぁ・・・。南国果実酵母パン、発酵中、これも久しぶりで、出来るんやろか?









東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by takoome | 2011-06-10 23:12 | 一言日記 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://takoome.exblog.jp/tb/13752926
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by saheizi-inokori at 2011-06-11 09:30
若者たちに対する村上の影響力を考えるととても有益な発言だと思いますよ。
Commented by hisako-baaba at 2011-06-11 10:19
床上浸水して、後に湿気は残らないのですか?じきに乾くの?
避難家族はお留守で良かったですね。

村上春樹氏の話しよく解りますね。貰っていこうかな。
Commented by yukiwaa at 2011-06-11 15:16 x
村上春樹さんのスピーチ、京都新聞に載っていました。我々が許していた「平和的な核の利用・・・原発です」・・・と。我々にも責任が、、、あるんでしょうね。
Commented by takoome at 2011-06-11 15:35
サワディ〜カ〜  佐平次さん
ほんとに、著名な方が声を上げて人を目覚めさせてくれます。
でも、実はそれが隣のおばさんでもあっていいはず、
誰の話にも耳を傾けねば・・・・
Commented by takoome at 2011-06-11 15:40
サワディ〜カ〜  久子さん
洪水に会った部屋は元ガレージだったりで地面と面位置です。住んでいる所はそこより20cmは高いのです。
しかも、タイルで乾きが早い。さらに物は上に上げてある。だから深刻ではない。;)

名の知れた人の声には人も耳を傾ける。ちょっと寂しい気がします。
Commented by takoome at 2011-06-11 15:44
サワディ〜カ〜  yukiwaaさん
私たちに勿論、責任はあるでしょぉ。それに気づいてほしいと思います。
そのことについて時々、子供達とも話をしたいと思っています。
彼等の考えも聞いてみたいし・・・・、
Commented by yukiwaa at 2011-06-12 15:23 x
私は近状の方にも「原発から脱却の必要性」
を、鼻の穴広げて、話してます。旦那には逆に教えられる事ばかり、、です。下の息子とも話しましたが、彼は仕事柄、、色々考えの方と話すようで、、、「新聞をもっと読め!」と言いましたが、、彼には原発の恐ろしさがまだ、実感出来ないようなので、「京都は福井にある原発と距離を置いていても、琵琶湖の水が放射能でやられれば、、、私達も被災するんやで」と言いました。「お母さんとは話ができん、、、そんなに熱くなるなや」と言われてしまいました。彼らはどっぷり、「便利な中」で育ったので、今回の被災を如何考えるか、、時間が必要だと思いました。
Commented by takoome at 2011-06-12 21:02
サワディ〜カ〜  yukiwaaさん
どんどん広めてください。
この期に及んでも変人扱いされるので避難家族は東京を去る時に「だまって」来たと、
人が声を上げないとわかりません。
ま、翻弄されて教育され続けて羊の様になってしまった日本人、ぽろぽろと黒い羊に塗り替えましょう、