Tangled with・・・・・

赤い実の収穫


d0042827_14133556.jpg

ちょっと嬉しくなった。いや、かなり嬉しい。


たわわにアセロラの実がなっていた。勿論、収穫したさ、1.5kg 立派なもんや、

真っ赤じゃないのも皆取った。次の実のために午後から木の剪定をする。


スターフルーツ、5年前に小さい小さい苗を買ってやっとできた。


今日の果物は酵素の材料にしよぉ、


d0042827_145095.jpg









東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by takoome | 2011-08-01 14:15 | 一言日記 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://takoome.exblog.jp/tb/14248046
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by saheizi-inokori at 2011-08-01 16:43
相当羨ましい。
Commented by takoome at 2011-08-01 20:30 x
サワディ〜カ〜  佐平次さん
えへへへ、たまにはね、
Commented by mother-of-pearl at 2011-08-02 01:53
アセロラとスターフルーツの収穫???!!!

いいな~~~~ (゜o゜)
Commented by takoome at 2011-08-02 02:14 x
サワディ〜カ〜  民さん
収穫が続きます。ただ今、カボチャのジャングルと化しています。
食べる物が出来るって、かなり幸せです。;>
Commented by love-t_k at 2011-08-02 17:00
アセロラとスターフルーツが出来るなんて羨まし過ぎです。
これも酵素になるんですね。
ところで酵素ってバナナでも作れますか?
バナナで出来るんだったら早速作ってみたいと思って。
Commented by takoome at 2011-08-02 20:00
サワディ〜カ〜  love-t_kさん
いえいえ、そちらには山椒にミョウガ、しそがそろっていますよ、;;

バナナでも出来ますよ、兎に角、材料の10%増しの白砂糖で漬けて毎日ヌカ床と同じようにかき混ぜる。
次の日から水分が出て来ます。その内、かき混ぜるとサイダーのような泡の音が聞こえて来ます。
かき混ぜた手を少し舐めて発酵の変化を感じます。1週間ほどしたら漉して瓶に入れますが、
蓋はゆるゆる。まだ発酵は終っていない。私はこの状態でもぅ、1週間おきます。そして冷蔵庫、
まだ、蓋はゆるゆる。ここで秘話。使い終わったバナナを水に入れて洗う。その水はもっと薄めて植物へ、
ウチは犬が飲みます。または、お風呂へ。またその後のカスは...、バナナだったらバケツに入れてみず入れて、ぐちゃぐちゃにして庭のやっぱり植物へかな?最後まで使い切る。
Commented by love-t_k at 2011-08-02 20:43
バナナでも出来るんですね!
良かった~~~^^
親切丁寧なご指導ありがとうございます。
これはしっかりメモしてすぐ作りたいと思います。
冷蔵庫に入れるのは2週間後ですね
それも蓋はゆるゆるで・・・ですね。

Commented by takoome at 2011-08-02 23:07
頑張ってください。
ちなみに「春の七草」とかでもできるし、野菜でもだし、
いろいろ挑戦してください。