Tangled with・・・・・

酵素とか酵母とか

どぉ違うんでしょうか、
酵素は私たちの身体の中で大変重要な働き(腸内で食べ物を消化・分解してくれる物質)をしているのが酵素です。

酵母は酵素と違い1つの細胞で出来た生物で、単細胞生物です。大きさはおよそ5~10ミクロンくららい。
単細胞生物である酵母の中でも酵素はたくさんいて、色々な働きをしています。酵母は酵母菌をして私たちの生活の中で、様々に利用されてます。

と、前置きはここまで、
昨日、南国ミックス果物酵素を漉した。
d0042827_16382150.jpg


d0042827_16385447.jpg


この前、パパイヤの酵素を仕込んだが、置く場所を変えてみたら見事に腐った。
で、また、元の位置でって、白いタイルの夜、犬達が寝ている部屋。
この部屋には梅酒もウメサワーも梅酵素もずっとこの部屋で寝かせている。味噌もか....、
強いて言えば、犬達の常在菌もお手伝いしてくれているのか?

今は、もう少し私の部屋でお休みを願って、数日後、冷蔵庫に移ってもらう予定。

漉した後の果物は、再度瓶に戻して水を入れて半日放置、また、漉す。
これは、頭の先っちょから足の先までのパックに使う。
少々、ゼラチンパウダーを入れてトロミをつけておくと使いやすい。
そして、最後のカスは日本ではお風呂へ、お風呂のないここでは植物のごはんになってもらいます。



 前からちと、アプローチしていたタイにある日系なのかタイの会社なのか知らないけれど、
「味噌」を作ってる会社の日本人にコンタクト成功。
で、「いつもいつもは困るけど」な前置きがあったが、「米麹」明日、入手。
味噌が出来る。塩麹は即作る。甘酒もいいなぁ....、

米麹じゃないけれど、ぼちぼち、醤油も造りたい。大徳寺納豆擬も作りたい。

この国で手に入るって嬉しいなぁ、 

その会社の人と仲良くしておこう!!
私から提供できる事はいたしますので、よろしく!!





あぁ、また雨、通常の雨期です。


原発関係の記事一個
辞任後だから話せる菅内閣の裏話、第一原発からの撤退認めていたら東北は全滅していた…


東北関東大震災 緊急支援クリック募金






私の自己満足で人をで受け入れた。勿論、上向いてはいた唾はしっかり自分で受け止めますが、
見苦しくブログで吐くこともありましたが、後、数日で終ります。
未熟者なのでなかなか、割り切れなかった自分を思い知りました。

彼等にどぉしても聞きたい事があります。

何故、避難家族は私の家に来たかったのだろぉ、

その気になりさえすれば何所でも生きて行けるはず。

なぜ、日本人の家に.....、

友達の家ではなく、知らない人の家に.....、

わからない。
[PR]
by takoome | 2011-09-06 17:02 | 一言日記 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://takoome.exblog.jp/tb/14499941
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by モーキン at 2011-09-06 20:04 x
なるほど~2度目の水はひたひたくらいの量ですか? 2枚目の画像の泡のよく出てる事!うちの子心配。
とりあえず、明日濾して瓶に移して、10分置いてプシュいうか聞いてみます!
腐ってない、泡も付いてる、大丈夫だーと言い聞かせて寝ます!
麹手に入って良かったですね。菌ってえらいですよね~食を助けてくれる。今年は味噌に挑戦します!まず酵素からね
Commented by takoome at 2011-09-06 20:48
サワディ〜カ〜  モーキンさん
大丈夫、泡がいっぱいは瓶に入れたすぐやったからです。今は静かです。
そっちの酵素は大丈夫と思うよ、毎日「元気に育って」コールは届いていると思いますから、

菌はえらいしおいしい。味噌、頑張ってね、
Commented by love-t_k at 2011-09-13 16:03
とっても綺麗な酵素の出来上がりですね。
私も今度はこんな綺麗な酵素作りたいな!
ゼラチンパウダーまだ手に入れてないんだけど、いまは酵素そのままを顔に塗ってしばらくおくというパックにしてます。
Commented by takoome at 2011-09-15 13:08
サワディ〜カ〜   love-t_kさん
返事が遅くなって失礼しました。
別に使わなくてもいいと思います。あればいいかなってぐらいの物です。
髪の毛パックもお忘れなく、いい感じですよ、