Tangled with・・・・・

Shock Wave again &「塩麹」

d0042827_224550.jpg


前回8月に2回受けた。かなり回復したけど、まだ、時々痛く、気になっていたので再度予約した。
オーバーシーの保険は1症状で6ヶ月まで、最初からこの治療やったら2ヶ月もあれば治っていたのにね、
ほんま、無駄な時間やったんですわ、
後、1、2回で終るでしょうけど、たった30分で自腹やと切腹もん...ちょっと大げさか、でも、輸血が必要なぐらいです。

これで先がかなりすっきりと見えて来たよぉな、まだ、編み物駄目だしされてますけどね、ぼちぼち...


治療が終わり気も軽く「米麹」を受け取りに行く。るんるん、


げぇ〜〜〜 やっぱ 5kgは 重い。

が、しっかと抱えて心はやっぱりルンルンで帰宅。
小分けして冷蔵庫と冷凍庫へ、半分はチェンマイにお嫁入りする。


そしてすぐに作った「塩麹」





東北関東大震災 緊急支援クリック募金





「塩麹」
d0042827_22224876.jpg



麹に塩と水を加え発酵させた調味料。麹のアミノ酸が食材の美味しさを引きだすらしい。初めてである。

漬け物やら肉や魚の下味つけるのにぬったり、塩麹のまろやかな塩味を楽しもうと思う。


ほんま、感謝です。味噌会社の方、 そぉそぉ、やっぱりこの会社は日系でした。
[PR]
by takoome | 2011-09-07 22:31 | 一言日記 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://takoome.exblog.jp/tb/14513263
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mamemama_blog at 2011-09-07 23:05
白身魚を漬けたりなんかしたら、おいしーんじゃろうか。。。
そういえば、梅はもういーんじゃろうか。。。
漬け物って漬けっぱなしでいーんじゃろうか。。。

つぶやいた。
Commented by takoome at 2011-09-08 03:33
サワディ〜カ〜  J1
梅なんやったっけ? 酒?味噌?醤油? どれもまだ、ってか、味噌と醤油は使っていいよ、
塩麹は出来上がったら、そちらに少し差し上げましょうね、
Commented by saheizi-inokori at 2011-09-08 09:40
塩麹、面白そうですね。甘い風味?
Commented by takoome at 2011-09-08 10:21 x
サワディ〜カ〜  佐平次さん
まだ食べた事なし、どんなのか興味津々!