Tangled with・・・・・

サバイバル

d0042827_18582768.jpg



浄水器を通した水もすでに臭くなっていたためにハイターを入れて貯めておく。
「飲用には沸騰さす」を徹底。

梟通信~ホンの戯言 佐平次さんがおっしゃったように、ただ今バンコクは「兵糧攻め」的な状態。
どこのスーパーでも米は売り切れなので、以後、お米の軽減のためにお粥。
停電をしないと言う政府の発表を信じて、売り切れは多分ないであろう「粉」を買っておく。
これはパンが焼ける。多めに買った根菜野菜をチビチビ食べる。パスタや、乾麺はそんなに買っていないが、
これで食は大丈夫。

洪水の汚水に濡れたときのために「ハイター」「protex」「Dettol」などを用意する。
極力、手や足はこれで洗うなり、薄め液につけるなりする。

簡易トイレのために「石灰」を買う。
たとえ、30cmの洪水であっても地下に埋め込まれている汚水タンクに水は流れ込むので使用は不可になるで
あろうと思われ、一階のトイレなど、何かで栓をしておかないと逆流が怖い。
トイレの便座を使用する場合は、それがが乗るぐらいのバケツを用意。orプラスチックイスに大きな穴をあける。
バケツの底に新聞紙を入れて大きめのビニール袋を入れて、そこにも新聞紙びりびりして少し入れておく。
大便後、石灰をかける。数回使う事が出来る。まとめてゴミに出す。
or 大人用のおむつを用意、ビニール袋の底に入れておく。

真っ青な空の下、いろいろ用意した。


沢山の方が被災されている中、お陰さまで、我が家に水は未だ来ない。


こんな最中、お手伝いさんは芝生を刈り出した?


洪水の時に出てくる蛇が恐いからだそうな......、なるほど。



*************

タイの洪水がゆっくりな訳はバンコク 海抜 1.3m、アユタヤ 海抜 4.8m、

バンコクからアユタヤまでの距離 100km、高低差 3.5mしかない。流れが遅いわけなのです。




今回のタイの洪水にも↓みたいなクリック募金があればいいなぁ、
東北関東大震災 緊急支援クリック募金






世界中で起っている洪水のシュミレーション



タイの洪水で日本社会が被害を多く受けているので、報道の多くがタイなの?


Global Sea Level Rise Map  ご覧ください。


バングラデシュ、ミャンマー、ベトナム、カンボジアの被害も凄い洪水に襲われているらしい。
[PR]
by takoome | 2011-10-23 18:13 | 今日のタイ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://takoome.exblog.jp/tb/14810016
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yukiwaa at 2011-10-23 20:57 x
日本ではタイのニュースを新聞でテレビで見ています。海抜が低くて、山がない、高低差がない・・というのもニュースで聞きました。
治水の工事を完璧にする前に工業化が進み、治水工事が出来ていない・・とも。
多くの日本企業がタイにはあるんですね、400以上、知りませんでした。
まだ、パソコンが出来ているけれど、生活の工夫は大変ですね。
日本から心配しています。
何もできんけど、「早く水が引けば良いのに^^^」「何でこんなに遅いんだとうか」・・と。ブツブツ言ってます。
Commented by takoome at 2011-10-23 23:40 x
サワディ〜カ〜  yukiwaaさん
ご心配、ありがとうございます。 
未だ、ここまでは水が到達していません。時速5kmだそうですから、だいたい28日頃だとか・・・、

山で木を切り過ぎです。 遊水池に工場や住宅を造り過ぎです。 人の都合だけで世界を回し過ぎです。
安い工賃を求めてこの国に来て、パソコンや車が出来るようにしたのは日本です。その事を考えましょう、
このようの事態に陥っても、安い工賃が手に入る場所を探し求める日本は後を絶ちません。
だから、何にも変わらない。どぉするんやろか、日本?