Tangled with・・・・・

洪水徒然....

d0042827_11533524.jpg


え?

他国の政治のことをまるでゴシップ記事のよぉに書く日本のマスコミ、.....一部だろうけど、

日本の援助物資がドンムアンに置いてけぼりって....、
人に飲んでもらいたかったろぉに水。使ってもらいたかったろぉにトイレ。政治的な駆け引き満載。

3.11時、日本、人の役に立ちたかったやろぉに支援ガイガーカウンター約4万個、どっちがどっち、

ん?

援助物資の簡易トイレに日本の議員さんの名前が書いてあるって? 売名行為。
救援物資にタクシンやら、首相の写真が入ってる。これも売名行為。どっこい、どっこい、

「損害を被る日系企業」わかるけど、この国は日本のためにあるんとちゃうし.......、と思ったりする日本人の私。


水に浸かっても笑っているとか、呑気に投網を打ってるとか、汚い水で泳いでるとかゆうてるけど、
事に当たる時、不幸をいっぱい背負うのと、にっこり幸せを持って背負うのではどっちがええと思います?


タイの人は言います。バンコクはタイの心臓です。だから護るのです。と、

幾らかタイのことがわかったつもりになってたけど、わかってなかった私を恥ずかしいと思いました。








d0042827_1143546.gif


所によれば、2m、水に浸かって途方に暮れてる人が仰山いたはります。
悲しいことに自分の家から逃げなあかんよぉになった人もいっぱい。悲しい動物達がよぉけいてる。
津波みたいにいっぺんに来るんとちごて、ほんま、蛇の生殺し、

アユタヤが沈んだ時、覚悟して気を張りつめて、家人不在でオップさんと二人で家具の移動、
食料の調達、水の確保、簡易トイレ作り...
水が近づくほどに遅くなり、他所に振り分けられてバンコクは護られる。
さて、今後は....わからんけど当初の予想より少ないかもです。

まだ、水は来ていない。しかし、水はどんどん臭く色づき出したそうな、

ただ今、我が家より北約15kmカセサート大学に迫ってきています。 東西南は今の所問題なし。

追記、
4時間後、カセサート大学付近、排水完了し冠水なし.....
どぉも、水は地面からやって来るらしい。土が水を抱えきれないようになっ時、吹き出すとか。。。。



[PR]
by takoome | 2011-10-31 11:57 | 今日のタイ | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://takoome.exblog.jp/tb/14854890
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by love-t_k at 2011-10-31 14:47
こんにちは。
今日のニュースでは少しはおさまる感じの様と言ってましたがどうなんでしょうね。
私は自分の国の事もわからないです~~~~。
アホですね^^
Commented by takoome at 2011-10-31 18:27 x
サワディ〜カ〜   love-t_kさん
欲の絡んだ糸を操れるのは異常です。
どこの国にでもそんな輩はいてて、一般市民には理解できないのです。
さて、水はどこからやってきて、どこに行くのでしょうか、検証させてもらいましょう、;>
Commented by saheizi-inokori at 2011-10-31 22:22
なんとかいけそう?^^。
Commented by takome at 2011-10-31 22:51 x
サワディ〜カ〜  佐平次さん
少なくて済むかもしれん。有り難い。そぉなると、今度は何とか水に浸かった人達を助けたい。
Commented by hisako-baaba at 2011-11-01 23:14
そちらは無事そうですね。青い鳥さんも来て、縁起が良いし・・・良かった。
でも下町のほうは、酷い浸水。水の中で露天の商売されてるの偉いと思うけど、大変でしょうね。
何とか早く水が引いて欲しいですね。お天気にも祈りたいです。
Commented by takoome at 2011-11-03 01:53 x
サワディ〜カ〜  久子さん
まだ無事ですが、追っ付けです。
北からの水が大潮で押し戻されて大変だ!とゆうことになっていました。
が、ひたすらゆっくりやってくる水は確実に迫って目と鼻の先です。
さて、ほんとに精魂果てた頃にやってくるのです。
やな奴です。でも、なかったら死んでしまう。やっぱりやな奴。