Tangled with・・・・・

洪水マップ

星印が我が家、水色の水域、一番近い所が約1km

d0042827_1956530.jpg



ビッグバッグとゆう2トン以上ある土嚢でバンコクに入ってくる水を止めて頂いたお陰で、この水域の南下が止まった。
でも、その土嚢のお陰で水が減らない地域もある。
昨日から地元議員が住民と共にそのビッグバッグに怒り取り壊しがあった。
警察も軍隊も動き出しているらしいが、皆、水に浸かった苦しさもわかるから強いない。
しかし、不法。どぉんるんかなぁ、

これで、また水の動きが変わるかもしれないけれど.....、

兎に角、9月から水に浸かっている所がある。
デング熱も出て来ているらしい。トイレはどぉしてるんやろか?シャワーは? 想像するに堪え難い。

勿論、日系企業は復興に向けて動いている。
洪水の日々、「HDが高くなる」とか「車が作れない」とか聞いていた。
わかるよ、でも、ここの人の生活の復興を大事にして欲しい。

多くの工業団地や新興住宅地はもともと遊水地で、被害が大きい。長くタイに住んでいる人は「わかったことだ」とゆう。その話、津波の「ここから下に住むべからず碑」と同じ。

津波、原発事故後の日本を見てて、何所の政府もマスコミも大差ないのかと思ったりする。

水が増えて被害が出始めている所にマスコミは集る。が、水が減り出すと今度は、違う災害のひどい所に移動する。
しかもどの局も話す内容は違ったり、それを見ながら、人の噂を聞きながら、自分で歩いてみながら風評を実感する。

運良くウチは水に浸からなかった。ありがたい。でも、きっと水に浸かった生活は想像の域を超えることはない。
どぉか、水に浸かった人達の生活が早く元に戻りますよぉにと祈るのみ。










津波があって原発事故があって、ウチには新聞は地元英字新聞だけで、だから、ネットで情報を集めていた。
出来ることを出来るようにしてみようプロジェクトもやってみた。

今度はこっちが大洪水、これまた、ウチ、TVなしだからオップさんとこでTV見たり、ネットで情報集めたり、

こんなことしてるもんやから、放射能関連情報と洪水関連情報がごっちゃになって来て、だんだん埋もれて来てしまい、
どんどん憂鬱になって来た。そしたら、何にも手につかず、気持ちが何処かに飛んで行きそうになってしまって......、

昨夜、意気なり作り始めた「薄い薄い掛け布団のカバー」、ちょっと気が晴れた。
d0042827_20522073.jpg

[PR]
by takoome | 2011-11-14 20:57 | 今日のタイ | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://takoome.exblog.jp/tb/14942563
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by saheizi-inokori at 2011-11-14 21:38
混乱推察します。旨いものでも食べてできるだけ寝てください。
Commented by takoome at 2011-11-14 23:05 x
サワディ〜カ〜  佐平次さん
友達と笑っておしゃべりして食べたいな、なお、飲んだらよく寝れると思う。
そんな時間が早く持ちたい。
Commented by mamemama at 2011-11-15 03:19 x
これは、日本昔話のコンコン狐!
Commented by handachin at 2011-11-15 07:50
早く落ち着いて寝れるようになるといいですね。
いろいろと情報が錯綜していると思いますが
最後は直感なのかとも思います。
Commented by takoome at 2011-11-15 09:14
サワディ〜カ〜  J1
はい、さいざんす。キツネ大好き!
Commented by takoome at 2011-11-15 09:17
サワディ〜カ〜  はんだちんさん
最後は自分。いろんな噂(もぉ情報とは言いがたい)が飛び交っています。
買いだめした物の消化と、あまり出歩かなくなった結果で洪水太り、
しかし、懐は痩せる一方。;; こまったものです。
Commented by shigeo at 2011-11-15 12:22 x
地下鉄どないなってるん?
Commented by takoome at 2011-11-15 13:11 x
サッワディ!  shiggy
動いていたよ、ただし出口が使えない所もあったけど、
Commented by 浅田飴 at 2011-11-15 16:38 x
Takoomeさん、お久しぶりです。
タイの水害、想像以上に大変な被害ですね。
Takoomeさんのお家にもこんなに迫っていたなんて。。。
最近は人間に対して神様が怒ってるのではないかと思います。
少しでも早く復興できますよう、祈ります。
Commented by takoome at 2011-11-15 19:11 x
サワディ〜カ〜  浅田飴さん
お久しぶり、お元気ですか? お見舞い、ありがとうございます。
想像できないぐらいですね、でも、政府やマスコミは何所も大差ない感でした。
この国の人は激しい。だから黙っていない。政府の対応が悪かったら暴動があるかもなんて聞こえて来ます。
この国の復興は早い気がします。人が元気ですから、 あなたもお元気で、
Commented by baru-nishio at 2011-11-15 22:27
こんばんは・・・
洪水は…病気も心配になってきますよね。
排水(し尿関係は特に)が洪水の水とともに流出し、
衛生面がえらく悪くなる。

>デング熱も出て来ているらしい。
流行せず、おさまってくれますことを!
Commented by takoome at 2011-11-16 00:53 x
サワディ〜カ〜   baru-nishioさん
衛生面は深刻です。しかも常温が高いと来ているし、
ネズミの尿に汚染された水の中で繁殖するレプトスピラ症も心配されています。
汚水の中を歩いて皮膚病になったとも聞きます。それに、洪水で工場から劇薬が流れ出たとも・・・
全ての可能性があります。自分で自分を守らねばと思いつつ、覚悟して時間を過ごしています。
祈るしかありません。

Commented at 2011-11-16 11:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by takoome at 2011-11-16 17:28
サワディ〜カ〜  鍵コメさん
ありがとう、ありがとう、心をありがとう、
生きていてこその経験です。といっても水は来なかったけれど、でも、来たのに等しい思いはした。
あなたも元気でね、私は大丈夫です。

彼もきっと大変なんだと思う。日本に帰ってたんですね、元気でしたか?
何時か会いたい人なんです。 ;>