Tangled with・・・・・

寒くなって来た

師走も三日目、
d0042827_131812.jpg


といっても日中はタンクトップで過ごせるのだが、

でも、今朝は寒くて目が覚めた。レッグウォーマーをはいて庭で花を摘んだ。

暖かいお茶を頂いた。



何故だか月桃が枯れて来た。一応ここは常夏だから枯れないはず。去年は枯れなかったよ、
だから、葉っぱを刈って小さく切って大きな鍋で煮てミキサーにかけてエキスを取った。
石けんの為に冷凍庫で保存した。


バンコクの土は鉄分が多く粘土質で別に踏み固めたわけじゃないのにとても堅い。
何の植物にでも優しいとは行かないが、アンジャンとホノルルクリーパーがどんどん増える。


このごろ風があって気持ちがよい。だが、埃がね・・・・、それにカサカサになってね、困ったもんだ。
[PR]
by takoome | 2011-12-03 23:19 | 一言日記 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://takoome.exblog.jp/tb/15051183
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by love-t_k at 2011-12-05 12:34
寒くて目が覚めるなんて信じられないです~~~(^-^)
そういえば手作り石鹸を作るんですよね。
そこでちょっとお聞きしたいんですが、私顔にシミがあって色々試してみてはいるんですよね。
シミにはどんなのが良いんでしょうか?
私は柚子の種の化粧水を作って使っているんですよね今は。
Commented by takoome at 2011-12-06 21:32 x
サワディ〜カ〜  love-t_kさん
シミですか、それは難し.....
化粧品の宣伝で「シミが取れる」というのがありますが、基本的にそれは「漂白」だと思います。
シミの成り立ちは皮膚の表面から中に行くほどにくさび形になったメラニン色素。
簡単な話、速やかな新陳代謝でシミは小さくなって行くと思うのです.
だから、ピーリングとかスクラブマッサージとかで皮を速くめくって行く。

だから、私は石けんにコスメティックレベルの炭を入れたり、
スクラブを入れたりして作っていますが、そんな所です。
出来てからのシミを何とかしつつ、これから出来るかもしれないシミに対して、
食べ物、健康なんかも気をつけないと駄目なように思います。

ごめんなさい、こんな風にしか自分自身でも認識していないのです。
ファンデーションを塗ると皮膚呼吸が出来ないイメージがあり、使っていなかったのです。
私はずっと生薬化粧水を作っていて、それしか使っていません。
新しい商品は全くわかりません。;>



Commented by baru-nishio at 2011-12-07 00:40
とっても涼やかな写真ですね。
タイへ旅行をするのなら今!ってこっちは思ってしまいますが・・・(^^;
でも、10年前12月暮れ、バンコクからブータンへ経由したときはまいった、
寒い所から…暖かい所…そしてまた寒い所へ
体が変になりそうでした。
月桃・・・沖縄でも産地ですね。
石鹸に なるんですか!我家の襖紙が丈夫ということでチョイス
したのが、月桃でできた月桃紙なんですよ。
Commented by takoome at 2011-12-07 00:47
サワディ〜カ〜  baru-nishioさん
冬から逃げて来るなら今、タイを知りたかったら4月。
まぁ、それぞれに味わいが・・・・、いえ、暑さが違います。^^

月桃はキンカイモックといいますが、タイの人は使いません。
ずっと、台所がいい香りでしたよ、今は皆\、冷凍庫の中で冷たくなっていますがね、
月桃の紙、強そぉですね、触ってみたいな、

今朝、月桃の最後の花が咲き出しました。