Tangled with・・・・・

しんさいの日

17年前の今朝、ゆれた。

阪神・淡路大震災  
1995,1,17 午前5時46分  淡路島北部、沖の明石海峡が震源  マグニチュード7.2
近畿圏の広域が大きな被害、津波なし

犬が異常に吠えたので目が覚めた。すぐに揺れはじめた。奈良は被害は少なかった。TVで見る光景は信じられず、
そこにいらっしゃった方々の事を思う。出来るボランティアを探したが、子供が小さく家人のみ参加。

その5年後に様々な事情で子供を連れて日本を出た。


スマトラ沖大地震 
2004,12,26 7時58分50秒 インドネシア西部、スマトラ島北西沖のインド洋で発生 マグニチュード9.1
被害は多国に及ぶ。津波あり、
アンダマン・ニコバル諸島近海からスマトラ島北西部近海にかけてのおよそ1,500kmの帯状の地域の、およそ海底4,000mの場所で津波が発生、タイも被害が大きく亡くなった方多々、
タイに来て4年後、私はバンコクで避難物資の受け渡しのボランティアをしていた。
このときはまだ、個人で情報を発信するすべがなかった。


東北地方太平洋沖地震
2011,3,11 14時46分 牡鹿半島の東南東約130km付近(三陸沖)の深さ約24kmが震源  モーメントマグニチュード9.0
プレート境界浅部が2度にわたって破壊したことで2つのピークを持つ大津波を生じた。
この天災(地震、津波)と同時に原発事故が発生、今も放射能が噴出中。未曾有である。
この放射能からの避難親子を二組受け入れて、いろんな勉強をさせて頂いた。



関東大震災
1923年(大正12年)9月1日11時58分32秒  神奈川県相模湾北西沖80kmが震源 マグニチュード7.9
日本災害史上最大級の被害とウィッキーには書かれているが、東北大震災は複合の災害で未曾有。
私は・・・影も形もありません。


(上記は大震災と言われている私の知ってい震災ですが、情報の偏りがありますので、ご指摘歓迎)




活動期だか何だか、世界中で揺れに揺れている。書くと限りが無いぐらいに、


これ以上の被害をもたらす震災が来ない事を祈るのみ。
[PR]
by takoome | 2012-01-17 23:43 | 一言日記 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://takoome.exblog.jp/tb/15287534
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by saheizi-inokori at 2012-01-18 10:34
地震だけでなく人的システムも壊れているようです。
警察、刑務所、船長、政治家はとっくに、、。
Commented by takoome at 2012-01-18 15:51
サワディ〜カ〜  佐平次さん
時々突出した人がいただけで、もともと人間とはそんなに優秀じゃなかった。と考え、
欲をかかず、出しゃばりもせずに生きれば良かったのでしょうね、全てに謙虚さがたらないと思うの、
人ごとではなく私も反省です。