人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tangled with・・・・・

最低賃金300バーツ

シリアスな話でございます。

今までは215バーツでしたが(だったと思う)、300バーツに引き上げる事にタイ政府が決めたのです。

それに関するセミナーのお手伝いでした。
最低賃金300バーツ_d0042827_21423314.jpg

当初、150人来ればいいか、ぐらいに考えていましたが、開けてびっくり玉手箱、

申し込みがすぐに200人になり、用意したブロッシャー250部、足らない。ということは、

何もかもが足らない。セミナー中にテーブルやイスを運び込み、なんとか、300人以上?

最低賃金300バーツ_d0042827_2145488.jpg

通常、コーヒーブレイクになると人は帰って行くのですが、今日はあまり帰られません。

ってことは、各社、かなり真剣にこの「最低賃金300バーツ」で頭を抱えてるってことです。
これによって、労働組合が無茶苦茶強く出て来るって事。


この国もご多分に漏れず、省によって言っている事が違ったりするので、混乱を招いています。
どちらを向けば良いのやら・・・・・、


聞いていると・・・・、わかっていたと思ったのに、私の頭もぐちゃぐちゃになって来ました。


洪水の事やこの「最低賃金300バーツ」で近隣諸国に人手を求めて移動する会社が出ています。



私は経営者やないから見てるだけやけど、

タイの日系会社さんは辛いやろなぁ・・・・・


あっ、いや、物価が上がるってことは住みにくくなるってことで・・・・、

私等も仕事して稼がなあかんねんけど、もぉ、そら見事に右から左で、

 Σ(T▽T;)





つくづく、タイ語もっと勉強せなあきませんゎ、











レイジがカナダに行く事が出来ます。
ワーホリの許可が下りました。

奴はきっと、嬉しいやら不安やらに胸弾ませてるやろなぁ,
by takoome | 2012-04-03 21:24 | 今日のタイ