Tangled with・・・・・

IKEA考

私はイスを探している。
バランスチェアーとかKneeling Office Chairとか言われてる奴。
昔、子供が使っていた。今、私が使いたい。

d0042827_18481999.jpg


普通のイスだと腰が痛くて、足がしびれて来る。全然良くならない。だから・・・・・、


で、まず、郊外にある巨大モールの中のIKEAに行ってみた。結果、イスは無し。残念。


今日はタイは振替休日でお休み、だから、巨大モールは人でいっぱい。


IKEAの中、私の方に人は沢山歩いて来る。

???

足下を見ると私は矢印と反対に歩いてた。


人は矢印の通りに歩いていて、あちこちのコーナーに積み上げられた同じ物ような物を人はカートに入れる。

不思議な光景。

ま、素敵に見える物が奇麗にセットされて飾られる。きっと、人はそれと同じにしたいのかな、

想像してください。
どの部屋に行ってもIKEA商品が使われたり飾られたり、IKEA、商売繁盛です。

が、これって変なこと無いですか?


私はお店の中で色んな物を見ました。「いいかも?」って思う物は確かに有りましたが、
でも、今までこれが無くても全然大丈夫。だから、買わない。
そんな風に思う物ばかりです。

でも、まな板と鍋敷きを買いました。それはそこに売っていなかったら買わないものでした。
自分の中に「まな板は傷だらけで漂白しても直ぐに雑菌だらけになる」とか、「鍋敷きって買ったことが無い」とか、
そんな言い訳を自分にしました。

これか、これで人は買うのか・・・・、参ったなぁ、



ラテを飲みながら周りを見回すと、IKEAに始まったことではないけれど・・・・

ユニクロ、ケンタッキー、マックとか、全世界にチェーン展開されてる店がバンバン目に入る。





作為か否かば別にして、
チェーン展開されているお店の商品に何かが混ぜられたらどぉなるかと考えた。

人はじっくりゆっくり気がつかぬまま弱って行く、若しくはばったり倒れる。
が、政府は「直ちに被害は無い」ってゆうたら..... な〜んてね、

怖いなぁ、
 
と、薬害エイズ事件、アメリカの鉛塗料玩具事件や中国製ギョーザ中毒事件を思い出した。





IKEAでまな板と鍋敷きを買った私の考え過ぎか? 


それよか、バランスチェアーにフォーカスしよぉ、
[PR]
by takoome | 2012-05-07 20:09 | 一言日記 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://takoome.exblog.jp/tb/15832475
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by saheizi-inokori at 2012-05-08 09:43
すでにシーベルト光線をたっぷり浴びていますよ^^。
Commented by takoome at 2012-05-08 11:15 x
サワディ〜カ〜  佐平次さん
システムはすべて変わらないのですね、
いったい、人って何なんでしょうか、わからん・・・・
Commented by love-t_k at 2012-05-08 13:35
写真の椅子って背筋が伸びて楽っていう椅子ですよね(違ったかな?)
Commented by takoome at 2012-05-08 17:29 x
サワディ〜カ〜   love-t_kさん
そぉそぉ、それ。腰への負担が少ないです。
座った感じ、さほどイスは主張しませんが、長時間になるといい感じになって来ます。
Commented by handachin at 2012-05-08 18:39
そうそう、この椅子、欲しいのです。
特に会社のデスクで。
一日中パソコンに向かってると
だんだんお尻が滑っていって
気がつくと寝そべってる...
腰悪くしますね。
Commented by takoome at 2012-05-08 23:54 x
サワディ〜カ〜   はんだちんさん
日本だと通販で簡単に帰るけど・・・・・、;;
こっちだとebayになるかなぁ、絶対に手に入れる!!
あぁ、早く欲しいなぁ、
Commented by taeko at 2012-05-10 12:34 x
IKEAの怖いところは、矢印の方向に進み、買う予定ではなかったものでも目に入ると「ついでだし」と色々手を出し、彼らの販売戦略通りに購買意欲を予定以上に掻き立てられてしまうところです。ああ、怖い。
Commented by takoome at 2012-05-12 19:05 x
サワディ〜カ〜  taekoさん
気がつけば私は逆行していました。で、ずっとそのまま歩き続け、最後のレジに並ぶことになってしまいましたが、カード!と言われた時に、「やられた」と思いました.
唯一、あそこで欲しい物はビールが入れられる瓶でしたが、勿論、買いません.他の手を探しましょう。