Tangled with・・・・・

健康管理

私は48才のときから薬を飲んでいる。

これは死ぬまでの飲まなあかんらしい。 以前にも書いた事があるけれど、

そして、その薬はお医者さんに処方してもらってる訳やない。

d0042827_20574672.jpg



甲状腺機能低下症 橋本

私が使ってる保険はオーバーシーとタイの保険。日本の健康保険には入っていない。

その加入してる奴は6ヶ月を超える慢性病には使えない。てか、超えたらその後は自腹で次年度から厳しくなる。

甲状腺機能低下症になったとき、病院のお医者さんがこそっと教えてくれた。

病院が処方する薬は高いから、自分で薬屋で買いなさい。同じのがあるからね、



え?


でしょ、でも、ドキドキで始まった薬買いは今じゃ当たり前で、しかも,近所に問屋さんがあるし、

euthhrox 50mg これは日本でいくらするか知らんけど、こちらでは100錠で70バーツ。
そのかわり、何もかも自分で管理、年に1回ぐらいしか行かんけど、血液検査で様子を見る。

日本から見たら無謀やろなぁ、
[PR]
by takoome | 2012-08-08 08:55 | 一言日記 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://takoome.exblog.jp/tb/16587014
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by saheizi-inokori at 2012-08-08 09:28
8月から1割負担になったので病院処方薬、しかもジエネリックがとても安くなりました。
尿酸値の薬なんか何十年も使い続けています。
制度が違うのでしょうね。
Commented by takoome at 2012-08-08 10:53
サワディ〜カ〜  佐平次さん
制度なんて・・・ないんじゃないのかな?
睡眠薬とか精神安定剤は病院でしか手に入らないと聞いていますが、
日本にも個人輸入で結構入っていると聞きます。
Commented by ponzu_77 at 2012-08-09 17:02
あ、takoomeさんも甲状腺機能低下症なんですか!
50マイクロというところも同じでビックリです!
でもさすがタイ、100錠で70バーツは安いですね!
こちらでは200錠20ドルで買いました。
Commented by takoome at 2012-08-10 01:33
サワディ〜カ〜  ponzuさん
あらら、そぉなの? 初めて診断された時、ショックじゃなかった?
死ぬまで飲めって言われて落ち込んだゎ,
で、一人になりたくって家も子供も放ったらかして、トルコにトンズラかましてやりました。

昨年、1年ほど薬を切った時期があって、そしたら、足は攣るし、
痛い所が出て来るは、出て来るは、腰だの踵だの首だの・・・・、飲み始めると奇麗に痛みが治まった。
ふ〜ん、そぉなんかって感じ、今はちゃんと飲んでいます。
Commented by ponzu_77 at 2012-08-10 11:05
確かに!なんで?ってなりましたが、私の場合はちょろっと低いくらいなので50(今はテストの為75)で済んでるんですが、妊娠期間が終わったら飲まなくてもいい。ということになっていますが、ずーっと服用した方がいい場合もあるんですね。出産したらテストでモニターしつつ自然療法に切り替えていくつもりです。漢方でも甲状腺機能低下症にいいのがあるみたいですよ?両足の拇指の下辺りはリフレクソロジーでは、甲状腺機能能力を上げる、と有名な部位らしいです。なので最近よく押しています。笑

薬を飲み始めてから一気に3kg落ちて(代謝がよくなったんでしょうか?今でもそのまま)、疲れにくくなったかなーと思ったりもします。足が攣ったりするのは甲状腺のこともあるんですね。
Commented by takoome at 2012-08-11 21:42
サワディ〜カ〜
この病気は甲状腺から出ているホルモンが少なくなっているから足さなければじわじわ弱って来ると認識しています。なので、足らない分は薬で足さなければならず、一時的な物があるのかどうかは私は知りません。
私の場合はずっとのようです。調べて見ると大半が飲み続けなければいけない。と書かれていますね、
一般的に欧米人に多いと聞きましたが、この311以後、放射能の所為で日本人にも多く現れた症状だと聞きます。
とはいえ、更年期で元気の元の女性ホルモンの低下で出て来た症状です。

足の攣りは糖尿病もあるのですよ、それも一丁、若干噛んでます。もぉ、ぼろぼろと健康は落ち始めています。
悲しい!!!!