Tangled with・・・・・

進化した「ふんどし」

以前、レイジに「もっこ褌」なる物を作って送った。

d0042827_1157292.jpg


⚠ 畚(もっこ)褌
長さ70cm程度、幅34cm程度の布の両端に紐を通したもの。土木工事等で土を運ぶ畚に形状が似ているためこの名がついたといわれる。歌舞伎の女形は、普段から、これを着用。


褌は締めたら止められないと言われているそうだが、本当なのだろうか?

あの時、自分用に2枚作ってみた。

今は少し進化して紐ではなくゴムを通している。

ほんまに、心地よいです。当分、この生活が続くと思う。

まぁ、欧米人の水着のような感じになるのかな?


見てみたい方はMoreをクリックしてください。







d0042827_1214413.jpg


旅行に行く時にはコンパクトで直ぐに乾く物をと思い、安いショーツを買っていましたが、
何せ、化繊なもんで、心地悪い。
これにすると何の締め付けも無く、とてもいい。

ほんとうにいい、
別に「自然派生活」とか、そんなもん無いけど、
自分が気持ちいいことを優先とか、
食べる物は出来るだけ、何が入っているかわからない物は食べないとか、
兎に角、自分が心地よいが一番である。;>


プロジェクトも一段落した昨日、作ってみた。

今は例のパンツのゴムを使っているけれど、また紐に戻すかもしれないなぁ、
両方あってもいいかもね、
d0042827_12113372.jpg


作り方
絵を見れば一目瞭然だが、自分サイズがなかなか割り出せなかったな、
手ぬぐいでは長過ぎるけど、両端を多く折り込み、布、皆使ってしまう。
[PR]
by takoome | 2012-08-31 15:12 | 一言日記 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://takoome.exblog.jp/tb/16724071
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by saheizi-inokori at 2012-08-31 17:59
越中ふんどしにしようかと思いつつ今に至りました。
Commented by takoome at 2012-08-31 19:56 x
サワディ〜カ〜  佐平次さん
今からでも遅くはない。チャレンジしてください。
ちょこっと水たまりをを飛び越えると、心地よく・・・・、^^
Commented by skimama at 2012-09-01 09:55 x
なんとまぁカラフルですね!

なぜか白いイメージしかわいてこない頑固頭の私です。
自由な発想こそ 羨ましい・・・です!

Commented by takoome at 2012-09-01 10:48
サワディーカー Slimamaさん
赤じゃないんですか? 北大の赤、
いやぁ、危険な世界に入ってしまったのかも(^^)
Commented at 2012-09-01 23:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by takoome at 2012-09-02 09:45
サワディ〜カ〜  鍵コメさん
私もイメージもそんな感じでした。なので最初に探したのは白い晒。
でも、着なくなった浴衣しか無くて、
それを使っているうちに、余布の箱からいろいろ探し出してこんな風になりました。
Commented by yukiwaa at 2012-09-02 19:55
ウチの旦那のお父さん、フンドシでした。
懐かしい形・・・でも横から・・見えそうでしたよん(笑)
明治の男は皆、フンドシだったのでしょうねっ。息子さん、快適?ですか?
Commented at 2012-09-02 20:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by takoome at 2012-09-03 03:44
サワディ〜カ〜  yukiwaaさん
息子はたまにつけているとか、縫う時にタックを入れたのでこぼれないと行っていましたよ、^^
中学の時にショーツに挑戦しましたが、ニットが無くてで来たは出来たが、はき難かった。
今回は誰にでもフリーサイズ、慣れると心地よいです。しかも買わなくてすむし、化繊ではないし、
よいですよ、yukiwaaさんも如何ですか?


Commented by takoome at 2012-09-03 12:31
サワディ〜カ〜  鍵コメさん
了解です。