Tangled with・・・・・

体・維持管理

最近、お祝い事が重なっている。

彼方でもこっちでも赤子が生まれるし、パートナーを見つけて人生を共にとオープンにした若者達も数組、

眩しいね、

これって、やっぱり健康に繋がる。心がほかほか、


心はこれでええねんけども、体。

私はこれを使てます。 温灸。
d0042827_0323980.jpg




ほんまは日本製が使いたいねんけど、なかなか買われへんから韓国製。
d0042827_0335969.jpg



歳がいったから温灸ではありません。
昔から、そぉね、二十歳代からこれは活躍していました。交通事故の後遺症で苦しんでいた時からです。

幾ら探しても日本製は・・・・、ある時、ふと「eBay」、探して見るとあるではないか、しかし、韓国製。
それでもええからと買ってみた。

買ってみて如何に日本製が優れているかを見せつけられる。たかが温灸ごときでとおっしゃるかもしれないが、

①韓国製は、紙の台座に乗ってるモグサの量が多い、とゆう事は熱い。
この回避策は、使用済みの台座をカッターで半分にカットして、足継ぎする訳だ。

そぉすると、むちゃくちゃ熱くない。これは必須です。邪魔臭いが、いい感じに暖かくなる。

②接着シールが弱い。
接着シールが弱いから火がついたまんま、ポトッと落ちる事がしばしば、足継ぎしたら更に危険度アップ。

残念な事に背中は自分では出来へんからパスです。

お陰で私の部屋はもぐさの匂いがぷんぷん。でも、日本のもぐさの香りとは ちとちゃいます。

他にはずっと前に父から貰った「金魚運動器」体をゆらゆら、
毎日寝る前にやってます。体から力を抜くのにはもってこい。こんなん↓
d0042827_0531237.jpg


更に、こないだは吸い玉挑戦、背中に丸い痣が出来てましたが、自分で出来るんとちゃうんか?
コップでやってみましたが、怖々やからコップの中の空気があんまり抜けません。
気を入れ直して今度、また挑戦です。


まぁ、なんにもせんよりええかと思てます。


健康管理、はぁ〜、気を付けるレベルがぐっとアップ。
[PR]
by takoome | 2013-02-26 00:57 | 一言日記 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://takoome.exblog.jp/tb/17890727
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by saheizi-inokori at 2013-02-26 09:38
数年前まで通っていたマッサージと灸と鍼の先生、やめてしまいましたが、とくに不都合がないのが嬉しいです。その代り、毎朝30分ほど自己流のストレッチで、肩、腰、指(足と手)、背中をほぐしたりロングブレスとバーベルを組み合わせたり、そのなかで金魚もやります(機械なしですが)。
気持ちがいいですね。
Commented by takoome at 2013-02-26 12:14
サワディ〜カ〜  佐平次さん
毎日の努力、爪の垢です。
金魚は機械が止まった瞬間の空しさが毎回の事なのに、ド〜ンとやって来ます。
ま、これの積み重ねが医者入らずになる事を祈りつつ、続けます。