Tangled with・・・・・

workshop キッチンはラボ

d0042827_2383579.jpg
苺酵素と軽い食事を皆で作ることから始まった。
食べながら油の話、石けんの話、リンスの話。

今日のワークショップは石けんとクリーム。

私はいつもの事やけど、若干1名は以前に石けん作りを何度か教えて自分で作れる様になっている。
他の人は初めて、


黄色い大理石のテーブルの上でルンルン、


出来上がる。後片付けをして一服.


今度はクリーム、「髪の毛は? 顔は? 体は?」
実は石けんやったって同じやけど、
使てるのええオイルやから自分の体、何所に使っても大丈夫。
d0042827_4312055.jpg



d0042827_2481190.jpg






最後に並べてみた。
d0042827_2491644.jpg


材料さえあれば簡単に作れるんやから,作ってな、












workshopの前にバタバタしたんよ、
ウチにはナームドークマイ(花の雫ちゅう意味)とオックロン(胸の谷間)のマンゴーの木が2本がある。
実がなってるのは到底、私等では取られん高さ。


d0042827_391073.jpg

昨夕、長い棒の先に籠の着いた専用の物でオップさんと取った。が、酸っぱいのがいっぱい。
なもんで、近所のコサン( 家建ててる労働者)に10個あげた。
そんで、もっと高いところにあるマンゴーを取ってくれるようにたのをだわけさ、

そのコサン達、朝からやって来た。家を建てる人等やから身軽。ホイホイ登って行って、取っては投げ、下で受ける。
d0042827_3121794.jpg



ナームドークマイ昨日とあわせたら四十数個、オックロンは五十個近く、私等はそんなに食べられへんから、
ほとんどコサンにあげた。
d0042827_3123658.jpg



終り方にちょっと聞いてみた.
あのさ、樋が外れてるんやけど見てくれへん?

  ええよ、


d0042827_3201570.jpg

軽く仕事が始まった。どんどん本格的に始まって、ドリルもってこい.針金じゃ、シリコンじゃ、
結局、えらく時間がかかった。

何ぼ?

  1000バーツ、

うっ! しゃぁないなぁ、

しっかり直った。 
これが予定ではワークショップが始まる時間を過ぎていた。

そんで、このコサン等、晩ご飯はどうも焼き肉、1時間の時給で食材を仕入れたらしい。

逞しいコサン達.
[PR]
by takoome | 2013-03-18 04:32 | 今日のタイ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://takoome.exblog.jp/tb/18297181
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by saheizi-inokori at 2013-03-18 09:56
好い石鹸、気持ちがいい朝になります。
Commented by takoome at 2013-03-18 12:32
サワディ〜カ〜  佐平次さん
石けんはこれから一ヶ月、お待ちンの時間ですが、
皆さん、クリームは作ってる最中からべたべた塗っていましたよ、
面白かったです。