人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tangled with・・・・・

汗疹対策に時々、これ!

私は長い間、ほんまに長い間、タイに来る時に持って来て、大事に大事に使てたけど、
終に無くなってしもたもんがある。
最後のお仕事は「インコの疥癬治し」

そぉ、ムトウハップです。

無くなったたけど、もぉ、買われへん。で、硫黄粉を買った。
丁度、スズの肌が怪しくなって来たので慌ててe-bayで買った。そこそこな値段。
汗疹対策に時々、これ!_d0042827_2349932.jpg


数日前、何気にムトウハップをサーチしたら「硫黄精」と中国語で書かれたムトウハップ類似編が目に入った。

え? ひょっとしたら中華街で手に入るか、

フラフラ、知り合いの漢方薬やへ行ってみたけど、液体は無し。

「粉あるでぇ」      おぉぉぉ。 何ぼ?
「1kg 40バーツ」   げっ! 何ぼほど安いん!!! 私、ガックリです。

慌てて簡単にe-bayで買ったけど、もっと探せば良かったに、アホやった。


硫黄はご存知のとぉり水溶性では有りません。だから、ボディーパウダーに混ぜる。

う〜〜んと唸ってやったこと。

ブルークレイに水を入れる。そこに硫黄粉を入れる。かき混ぜて1時間置く。

クレイの小さな粒子に硫黄がくっ付いた。水に解けないけれど泥と一緒に水に沈んだ。

タライに湯を張って泥硫黄ドロドロを入れた。

ブルークレイ入りやからなかなか効果有りの行水やったゎ、どこかの温泉みたいな?

タイには粒子の細かいクレイ、有るやろか?

確か、あったと思うけどなぁ・・・・・、
by takoome | 2013-04-18 00:13 | today's challenge