人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tangled with・・・・・

マンゴの木陰のお陰で引っ越す

マンゴ木が大きくなり過ぎて、本来は日が照っていた所にあったはずの、アセロラもマナオも
一日中、影になって実がつかなく・・・、花が咲かなくなったのさ、

マンゴの木陰のお陰で引っ越す_d0042827_24135100.jpg


今日のお仕事。ここにこの木達が来るにあたり、ここにあった木をまず動かした。ついでに若干、マンゴの木剪定。



大きくなり過ぎたマンゴの木は,心地よい影を午前も午後も家の庭やったり,外の道やったりに落としている。
と書けば聞こえはいいが、
知ってる? こんなに大きいんよ、ウチの子、道は家の東側なので、↓は午後です。
マンゴの木陰のお陰で引っ越す_d0042827_238891.jpg



この木の枝の中を電線がいっぱい走ってる。てか、木が大きくなりながら電線や電話線を包み込んだ。

実は風通しも悪いので切りたい。が、木がでかい。危険。

業者に頼んでも、したないから法外な値段をゆうて来る。

事故があったら弁償せないかんしな、

なので、切らない。だって、借家やもん、ってことで、手は出しません。

電話か電気のとこから誰かが切りにきてくれるんやったら歓迎するけど、

来てくれるかなぁ、



マナオ(ライム)の花は日向で期待でいっぱいの莟が膨らんできた。









玉巻き器その後

またまたびっくり、

歯車がメタルで出来てる物が欲しかった。ebayやAmazonで探したらアメリカやったりする。あんまり無いんよね、

あっても、インターナショナルはノーとか、物と同じぐらいの送料やったりとか、

でも、根気よく探してみる。





あったんやゎ、ここに。そのメタル歯車の玉巻き器、チェンマイよ、

問い合わせてるねん、

どないなるやろか、
by takoome | 2013-04-22 02:56 | 草花