Tangled with・・・・・

It's a hot day today

今日から皐月、Maia、พฤษภาคม (プルッサパーコム)
d0042827_1831263.jpg


暑いですわ、


赤い花を炎天下で撮ったら,もっと暑なるんよ、

西洋百日紅です。


今日はこっち、祭日です。

いつものよぉにチャトの植木市へ、


最近のヒットは、店の前で投げ売りされている草。人は見向きもしません。

d0042827_18345651.jpg
蕗のような大きな葉っぱに包まれて、大きな球根が6つほど、120円也。
植木鉢に植えられている同じ草はそれなりな値段。


d0042827_18351616.jpg
この花は年に1,2回、目にするだけの花。次に出会ったら買ってみようと思いつつ、二度と会えない。
その思い、5回目の今年、え〜ぃ!と買いました。120円也。
しかも、二株が連なっていて、店の人が「これ、ちょいまち!」と言うも、私、一株で押し切る。


d0042827_18353041.jpg
何だかわからない。โสมชปาとタイプしてググったら、musk mallowと、で、日本語では麝香葵、
でも、葉っぱの形が違います。

花が咲いて、朝方いい香りがしたのならば、麝香葵とゆうことになりますわな、


検証するのに時間がかかりますが、まず、元気に根付いてくれんとあきませんわ、


そして、大物、500円
d0042827_19244057.jpg


そぉよ、サトイモ科のはず。でも、名前聞くの忘れたゎ,

ちっちゃくって安かったこの子のおじさんはフリル無し。2年ほど前に買った。今、それが立派になて居座ってる。

そんで、葉っぱがフリフリのイケメンお兄、
勿論、これやないよ、ちっちゃくって安くって、更にそれを値切って、連れて帰って来た。


どの子も大きくなってくれればいいなぁ、けど、ま、植木鉢の中だけと願いましょう。
[PR]
by takoome | 2013-05-01 19:48 | 今日のタイ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://takoome.exblog.jp/tb/18678527
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by saheizi-inokori at 2013-05-01 20:22
花を買うって嬉しいです。
買い過ぎないように。
Commented by takoome at 2013-05-01 21:51
サワディ〜カ〜  佐平次さん
は〜ぃ、当分、締めま〜す。;p