Tangled with・・・・・

Name 

姓名 family name、名前 first name、あだ名 nickname・・・・

d0042827_056362.jpg


一人の人に色んな顔があって名前がある。

日本に居た時。

子供の頃は〇〇ちゃん、

学生時代は,名字やったりあだ名、

大人になったら大概、姓名でしか呼ばへんよぉになって、

女子の場合、結婚したら変わった姓名に奥さんが付く。

子供が出来れば、おばちゃんとか◎◎ちゃんのお母さん、
そぉよ、はじめて「おばちゃん」と呼ばれたときのショック! 今でも忘れられへん。

結局、女子の場合は一般的に個人には成られへん。 

男子は如何か?

子供の頃から学生時代は女子と変わらぬが、その先は姓名だったり学生の延長やったり、

このちょっとした違いが時間が経つと塵積もになる。

家事、子育て、親の面倒、しかも,名前は無い私。一時期こんなことに成ってた。

がしかし、

私はタイに来て、名前で呼ばれる様になった。ニックネームで呼ばれる様になった。


子供の頃と同じ自分に戻れた。

池にはなされた魚の様、 


人は名前で呼びませう。
[PR]
by takoome | 2013-07-11 01:08 | 一言日記 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://takoome.exblog.jp/tb/19240388
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mother-of-pearl at 2013-07-11 11:53
“すごく”賛成!
私も、この頃はファーストネームでお願いしています。

これからもtakoomeちゃん全開でいってください!
Commented by takoome at 2013-07-11 14:24
サワディ〜カ〜  民さん
ね、ふと、日本に居た頃の私の呼び名は何だったって思ったのです。
私の名前を呼んでいた人は家人と父親(後、彼は私の事をおかぁちゃんと・・・)数人の滅多に会わない幼なじみ、
勿論子供からは「かあさん」古友からは「おまえ」、それって変です。
Commented by saheizi-inokori at 2013-07-11 21:40
肩書でよばないで名前、できたら下の名前で呼ぼうよ、と呼びかけたこともあります。
Commented by takoome at 2013-07-12 02:27
サワディ〜カ〜  佐平次さん
ええ事やと思います。私は私であなたはあなた。
国民に番号が付くとかちゅう話ありますけど、嫌ですね、