Tangled with・・・・・

ワイワイガヤガヤ

終った。
d0042827_163840.jpg

Food//Hack#007 - Japanese Food Preservation "Nukazuke"と名前がついてたワークショップ、

当初、参加者は5人ぐらいだろう、そして、急に20人と言われ、また、それから減って行って、

だから、食べる物のことがあるからはっきりしてよ!とギアダに何回も確認したのに、

当日になって、ウチの家に来てからでも未だはっきりしない。

結局、食べる物が余って仕舞たやんか! 叫びたかったけど、そんなことしても意味ないし・・・、


ま、相変わらずのタイ、ダラダラと始まりの時間が遅れた。ボチボチ始まって、

私も英語はしゃべりましたが、やっぱり「わからん」といわれたり、だからレイジが居るんでしょ!

日本人とタイ人とファランと、さて、日本でも糠漬けをしている人が少ないだろうに、

タイで、しかも日本人じゃない人が糠漬けをするって、かっけぇ!!!しかし,大変な試行錯誤があるだろうな、
そんなことを思いながら、糠床作りを見せてみる。そして皆にやってもらう。

粘土遊び?泥遊び状態。みんな無邪気に楽しんでいる。

一段落した所で晩ご飯、オニギリを握ってもらった。面白い、未だ、子供の顔のまんま、


切り干し大根、野菜のマリネ、大根/人参/キュウリのアチャール、
黒ニンニクやら梅味噌やらちょいちょいテイスティング。

ワイワイガヤガヤ、

お腹が満腹になった所で、誰かが歌のことをレイジに聞いた。
待ってましたとばかりに、声の出し方の話を早口でレイジが始める。

ヨォシャベル。

誰かが聞いて来た。
子供何人?  
 二人、 
ウチも、
 ウチは上がしゃべりで下が静か、
ウチは上が静かでご覧の通り下がしゃべり、 うまいこといかんねぇ、

ほんまや、

スタートは7時、9時には終って後片付けして、家族でちょいとしゃべって、

伝統ある私の家系で行われている子供の時に撮る写真にレイジ君、大人になってからもチャレンジ。しかし今風。
d0042827_1242883.jpg


いつものよぉに部屋に帰って、椅子に腰を下ろしてpc前、

NZに行く前のイベント一個終わり。

後、三つか、何よりもジャンバー仕上げないかん。これには時間が・・・・、眠い。

あかん、今年かったらまた3時頃になってまう。

そや、今日、髪の毛きりに行って来たんやった。そんなこと、ズ〜っと前のような気がしてるゎ,


今日は写真撮るようなゆとりは全く無しでした。

そぉそぉ、随分お世話になりました。レイジ君、この場を借りて礼を言います。ありがとう。



追記

伝統ある私の家系で行われている・・・・
何だかわからんよね、今朝読み直して、相変わらず自分の言葉足らずに感心した。
d0042827_1205088.jpg


そぉよ、暇になったら・・・? 私の写真も探してみよかなぁ、
[PR]
by takoome | 2013-08-01 01:30 | 一言日記 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://takoome.exblog.jp/tb/19378937
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by saheizi-inokori at 2013-08-01 06:40
けっこう楽しそうやんか。
Commented by takoome at 2013-08-01 10:31
サワディ〜カ〜 佐平次さん
収支はとんとんやってんけど、新しい友達ができた。
楽しかったゎ、