Tangled with・・・・・

ちょこっと決心 1

NZから帰って来てから「ちょこっと決心」いくつかある。
 
金のネックレス、これを外す。

肌身離さずやってんけど、もぉ何年やろか、20年近い。 

20代、私がピアス穴を開けて初めて買ったぶら下がってる安もんピアスのデザイン。
このデザインが無茶苦茶、気に入っててんけど、真鍮やから直ぐ壊れて、一個無くなってん。

で、

一人暮らしの義理妹が亡くなって、家の整理をしていたら小さな金塊がでてきた。それ、もろてん、
それでこれを作ってもろた。それ以来、私の首にかかってる。

2年前、レイジがNZに居てる時にこれをもろた。それ以来、二つ、首にかかってて、時々、喧嘩してはってん、
d0042827_19313630.jpg


帰って来てから❤を外そぉって思てん、

因に、緑石はNZのマオリの伝統的なアクセサリーで、これは「人と人の絆や友情・忠誠」という意味らしい。
マオリの緑石は人から貰わなあかんとか、しかも、海でお清めとか、マオリ長老に祈ってもらうとかするもんやとか、

私のは海で清めてくれたらしい。

首から一個だけになった緑石、何か、すっとした。

やっぱ、本気で喧嘩してはったんやと思うゎ、

人の油でもっと濃い緑になるとか、


さて、どんなけ?
[PR]
by takoome | 2013-09-04 19:29 | 一言日記 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://takoome.exblog.jp/tb/19597970
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by saheizi-inokori at 2013-09-04 21:34
ハートもいいやんか。
Commented by takoome at 2013-09-04 23:25 x
サワディ〜カ〜  佐平次さん
そぉやねんけど、線が絡まったら憂っとぉしいし、
首の回り、重いもんや無いけど、えらいストレスになるんよ、

Commented by yukiwaa at 2013-09-05 22:52 x
よー2個もしてたねっ。
良い色の石ですね。
私も、アイヌの人から買った石があります。何とか意味があったはず・・でも10代の頃やったから、わすれたなーー
良い意味ですね。
Commented by takoome at 2013-09-06 02:03
サワディ〜カ〜   yukiwaaさん
ニュージーの翡翠です。この石はレイジが私とシゲオに、シゲオがレイジとまこっちゃんにと
大事な人へ送るもんで、数種類の形があって、全て意味があるんやそうです。
流行で付け替える物ではのぉて、ずっとこのまんま、第5チャクラ, のど中央の凹んだ所に鎮座です。
言ってみれば神聖なものなんやそうです。