Tangled with・・・・・

洪水予測システム説明会に行って来た

満月と十五夜が重なっている今夜、残念ながら、バンコクは雨降りです。しかも、大雨注意報が出ているとか、
一応、団子を作ってみた。小さいの6つ、そんで、みたらしにして頂いた。
次回は8年後にまた、みたらし? 期待致しましょう!


チャオプラヤ川流域洪水対策プロジェクトやそうな、

前から言われてて、行ってもええと思てたけど、ま、用事あったらキャンセルぐらいに思てた。
朝、6時過ぎに叩き起こされ、ぼぉ〜〜〜っと時計を見ていたら、出て行くんやから朝の筋トレせな!
何故かそない思て目が覚めた。きっと寝ぼけてた。筋トレ、通常の2/3の時間で終らせて段取りして、
ちょいごはん食べて出る。通勤時間は混む。勿論、私はモーターサイ(バイクタクシー)
d0042827_17495713.jpg



着いたらほぼ、席は埋まってた。あっ! 忘れた、  寒いのね、ホテルのボールルーム、

今日のセミナーって、日本が「洪水システム」を作った説明会。
d0042827_1821015.jpg

タイ政府は色んな省との連携が出来てないからの苦労話。
やく1時間半のシステムの説明を聞いた。


勉強不足であんまり知らんことがザラザラでてきた。で、セミナー最中に携帯で調べたりしてみた。

日本、タイの洪水対策に88億円無償支援 2012年7月6日(金) 12時02分 newsclipより抜粋
「【タイ】日本政府はタイの洪水対策・復興支援に88・3億円の無償支援を行うことを決め、5日、バンコクで小島誠二駐タイ大使とピルーン・タイ外務省国際開発協力機構局長が交換公文に署名した。資金は▽バンコクと中部アユタヤを結ぶ東部外環状道路(国道9号線)の標高の低い区間のかさ上げ工事▽パサック川東部アユタヤ地区への水門2基の設置▽昨年の洪水被害からの復旧に必要な資機材の調達——に充てられる。

 タイでは昨年9—12月、ピーク時の水量が満水時の琵琶湖の3分の2に相当する160億立方メートルという大洪水が中部で発生し、ホンダ、ソニーなど日系企業400社以上が入居する工業団地7カ所やバンコク首都圏の広い範囲が水没した。タイ政府は今年、工業地帯での大洪水の再発を回避するため、北部の大規模ダムの貯水率を引き下げたり、各地で堤防建設、運河・河川のしゅんせつを進めている。」





311以後に無償援助を決めているのか? おかしいなぁ、そんなゆとりが日本にあるのか?と、思いつつ、

で、このシステムの説明を幾ら聞いても、何だか妙な気分。だからどないなんや!


最後の質疑応答、ここでバラバラと見えて来る。

質問する人は2011年に洪水で被害を被った会社、このシステムは頼みの綱になり得るか!いや、なって欲しい!
◎チャオプラヤ川河口付近に工場が有り、2011では大変被害を被った。洪水中の満潮時の場合、予測は可能か?
 △何所のポンプをどれだけ動かすのかなど、微妙に変わって来る。それとバンコク都の方針がわからない。

 結論は、このシステムではフォローし難い。やっぱり自分で予測せないかんような言い回し。


◎上流のダムの放水の場合、迅速なデーターは出て来るのか?
 △ダムの放水判断にこのシステムは使える(彼方向いた答えが返って来た)
 ◆朝の放水は午後1時のアップデイトには間に合わず、2,3日後には大丈夫で、ダムからアユタヤまでは数日かかるので大丈夫だろう、

◎企業からの質問、△講演者、 ◆講演者のフォローした人

最後に報告事項としてのお話。
タイ政府は緊急措置案として国会を通さず、王様の決定として期間は5年、莫大な金額が決められた。
この使い道は国ごとのコンペで争うことになり、この5年、既に1年は過ぎている。もし、日本が請け負った箇所が残りの期間で出来なければ足を出す。なので、このコンペから降りたらしい。

さて、このシステム、既に日本が作ってタイ政府に納めた。
その後のフォローも個人的に誰それさんが頼まれたが、これに関する何だかのコンペで予選落ち、日本企業は手が出ない。

せやね、
「私等は一生懸命しましたよ、ね、去年もゆうてたよぉに やったでしょ、

で、これからはタイ政府が自分達でこれを使ってやってくれはるのよ、ね、信じていいと・・・思う・・・よ、

だからこれ以上、私等に何をゆうてもうても、何んも出来へんよ、

早い話、このシステムを焼こうが煮ようが、タイ政府の勝手じゃん、」


とゆう、説明会でした。



さすが、ジャイカ、
資料は素晴らしく金がかかっている。えらい上質紙にカラーコピー、参るね、
しかも、日本のTVじゃないの?あれ、大きなカメラにアナウンサー、お話しした人にインタビュー、


日本では
東京オリンピックに用意した金 6000億
国が汚染対策でもって、470億出
日本政府がタイの洪水対策に 88億円無償支援
リニア新幹線 9兆円 JR東海の全額負担やけど、赤字やったら全部、国民に降り掛かる。


さて、おかしいやんなぁ、

日本がフクイチ事故のお陰で故郷を終れた人に何にもしてないのに、日系企業が仰山あるからって・・・、
今タイはバブルやで、タイ、お金あるんで、


ほんまに必要なとこにお金が使てください。今、日本は変です。
[PR]
by takoome | 2013-09-19 23:01 | 今日のタイ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://takoome.exblog.jp/tb/19681475
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2013-09-20 20:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by takoome at 2013-09-21 00:06
サワディ〜カ〜  鍵コメさん  
ありがとうございます。野の花、頂きました。

日本は文明国ではないようです。
「真の文明ハ 山を荒さず 川を荒さず 村を破らず 人を殺さゞるべし」田中さんのお言葉、
勿論、全うに物が見える方もいらっしゃるでしょうけれど、詐欺師のあつまりのような国会、私達が選んだ代表は着ぐるみ着ていたのか、それとも、もぉ、狂い出したのか?何が何だかわからない。
海も大変、五輪を誘致した地もかなり酷いと聞きます。一体、どぉなるのでしょうか、
でも、指はくわえません。何か出来ることを探します。