Tangled with・・・・・

Retry to butter

此間、失敗したでしょ、発酵バター、ね、乳化剤が多いと分離できないのね、
とゆうより、分離しかけても乳化剤が働いて水と油を混ぜてしまう。
だから、この薬が沢山入っている生クリームではバターが作れない。
反対をゆうと、バターが作れない生クリームは混ぜ物が多い。
今回は塩を入りとシナモンハニーを作った。

d0042827_2555016.jpg


乳化剤
クリーミーなローションとか、顔や体に塗るクリームには反対にこの薬を使わないと出来ない。
水と油と乳化剤を混ぜる。何もしないで油を塗るとべたべたするし、水分だけやったら物足らんし、
何だかね、人間は色んなもんを作り出すんやね、




さて,話は戻って、「芋虫ジンジャーブレッド」は切られて朝ご飯になってかなり減り、
ブランドン君のお弁当になって更に減り、
端っこのジンジャーが少ししかないとこしか残ってなくって、
鉄鍋で焼いたこのパンにバターを塗って食べる夢は未だ現実化せず。

d0042827_383776.jpg




何だかホッとしたら映画が見たくなった。で、見た。Ender's Game

シゲオからメッセージが来ていた。奴の好きな本の映画化、久しぶりに読み返してみよかなぁ、、、


[PR]
by takoome | 2013-11-07 03:36 | 一言日記 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://takoome.exblog.jp/tb/19930059
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Shigeo at 2013-11-07 12:50 x
見つけたら送ってくれる?
Commented by at 2013-11-07 14:32 x
無かった。日本で買って来ようって思ったけど、君、英語で読みたまえ!
Commented at 2013-11-07 16:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by takoome at 2013-11-07 18:16
サワディ〜カ〜  鍵コメさん
了解です。そっちにメール出します。