Tangled with・・・・・

大事なもん袋

今日は何だか疲れてしまった。何にもする気がせんのですが、2週間近く家を空けるための段取りをせねば・・・、


d0042827_2273464.jpg


この袋にダイアリーとパーちゃんの万年筆と大事な手紙と家族のパスポートのコピーとアドレス帳が入ってる。

んで、いつも持ち歩く鞄に入れてる。

ダイアリーには今回の旅の色んなディーテールががちゃがちゃと書き込まれたし、

大使館で書類を頼んだ時「手紙かなにかありますか?」 あるある、素早く出る。

その前にはどこやったかで、「パスポートのコピーください」  あるある、

鞄を重くはしたかぁないが、この袋は必需品。



*************
大事なもん袋とは全く関係なく、今日の出来事



今日は家のお祭りでした。毎年、12月ですが、今年は12月が忙しく、それじゃぁ、さっさとやってしまえ!
d0042827_2314416.jpg


地の神さんに備えます。まず、門を開け放ちます。

ごはんにおかず各種、お菓子、乾物、鶏、アヒル、豚、魚、酒、お茶、ジュース、タバコetc

各人が9本の線香を火をつけてお供え物にブスブス刺して行きます。

約1時間半、お供えプチバージョンを作って、マンゴの木にある神棚の下に置く。待つこと30分。

それまで家の中で我慢させられていたスズ解放。プチお供えにまっしぐら。

そして、この供え物は近所とかオップさんの親戚とかに配られました。ウチは果物籠、皆、ミックス酵母に使いました。

おこぼれはスズまで・・・・、
d0042827_2332444.jpg





自分一人では済まぬ大事な用件は,着々と進行中。明日、明後日で終らさんといけません。
[PR]
by takoome | 2013-11-25 02:55 | 一言日記 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://takoome.exblog.jp/tb/20021868
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by saheizi-inokori at 2013-11-25 09:11
身体を気をつけるのがいちばん。
Commented by takoome at 2013-11-25 16:45 x
サワディ〜カ〜  佐平次さん
は〜ぃ、最後のちょっと大きな用事が無事終了して、ほっと一息しています。
Commented by waku59 at 2013-11-25 22:39
いい旅になりますように♪
Commented by takoome at 2013-11-25 23:16 x
サワディ〜カ〜  wakuさん
ありがとう、
大阪から入って、寒いとこで泳いで、真ん中まで戻って帰ります。