Tangled with・・・・・

私の知らぬ間に・・・・

d0042827_15163925.jpg
借り物写真です。

私がバンコクを出た後、ドンドン激しなった。

ちょっとまとめてみよう。

現首相インラックさんはプアタイ党(国家貢献党で犯罪人になった元首相タクシンさんの妹さんで、プアタイ党にはタクシンさんの名字シナワトラさんがいっぱいいる。要するに身内がいっぱい)
それに対する元副首相ステープさんは実質民主党。これを踏まえて、

プアタイ党が言い出したこと。
◎ 憲法改正
◎ 恩赦法案
◎ 国民融和法案

まず、赤服黄服当時、首相やったアビシットさんと元副首相ステープさんが衝突で亡くなった方の殺人罪で訴えられてる。これをプアタイ党が、恩赦にしたるからタクシンさんも許してよ!と来たもんだ。それに加えて、王様を非難した者、汚職も許すでぇ! 
そら、あかんやろ! と国民は怒りデモになったのが始まり。

プアタイ党は圧倒的な数を見方に憲法改正を国王に出して,押し切ろうとした。

プアタイ党は東北の米を買い上げてるけど、南の産物・パーム油とゴムは買い上げず、南の反感を受けている。
国会では勝てない民主党は地盤の南から人が押し寄せてデモで反撃に出た。
これが私が日本に発った後に起っていたデモ。
そして、ステープさんに逮捕状がでたけども、取り調べはあるが逮捕はされないと、?な状態らしい。

軍隊は中立、警察は手を出さない。ってことは、金が動くと何とでもなるってこと。

結果
恩赦法はインラックさん諦め、国会は解散、選挙は2014年2月2日と王様に承認されたけど、
プアタイ党が勝つ恐れがあるとか言われてる。


そんな感じのタイですが、
昨日は市内が渋滞だろうとタクシーは使わず電車で帰ることを勧められ、レイジが迎えに来てくれた。

途中はデモ帰りの人で溢れてた。終点のパヤタイ駅ではプラットホームがテンム、テンム(人でいっぱい)で歩けない。
未だ下にも人がテンム、テンム。どこに行ってもテンム、テンム、


迎えに来てもろて助かりました。帰り着くとスズの迎撃、凄かった。で、さっさと荷物を片付けて、
鮭とばに塩ウニ食って、いっぱいおしゃべりしてバタンキュ〜〜

今日は遠くでシュプレヒコールが聞こえたけれど、動かず、何もせず、ただ,ゴロゴロの一日を送りました。

日本で遊んでくれた方々、いっぱい、いっぱいのありがとうです。
[PR]
by takoome | 2013-12-10 17:27 | 今日のタイ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://takoome.exblog.jp/tb/20085760
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by saheizi-inokori at 2013-12-11 09:41
やっぱりバンコクは蛸さんがしきらないと^^。
Commented by takoome at 2013-12-11 13:40
サワディ〜カ〜  佐平次さん
いやぁ、こればっかりは・・・・、
でも、会社と家の中はそぉでした。
Commented by love-t_k at 2013-12-11 15:23
留守の間に大変な事になってたんですね
まだ落ち着かないんでしょうか?
平穏な日々が一日も早く戻ると良いですね
Commented by takoome at 2013-12-11 15:39
サワディ〜カ〜   love-t_k さん
ありがとう、
まぁ、こんな国ですゎ、お陰で我が社の仕事も山あり谷あり。
;;