Tangled with・・・・・

指の先が茶色くて奇麗じゃない

年末恒例、本日はこれの後始末でありました。

まず、瓶の用意から始まり・・・・って、そぉです。今年は3月に何とかこれを手に入れることが出来た。梅!
結構きっちり作ったんやけど、梅が思っていたよか少なかったから、ちょっと不満。
d0042827_22523886.jpg



梅酒ジャムにするために種を取る。何とか、予定の時間どぉり、レイジがてつどぉてくれました。
d0042827_22535353.jpg




隣には大きい鍋2杯にジャムにされるための梅酒の実ドロドロが首を長くして今か今かと待っている。
でも、今日はしない。

種を眺めながら・・・・・、ふと、醤油をドバドバドバ、そしてちょっと煮た。まぁ、クラっとするアルコールの香り。
これ、使えますわ、美味しい醤油になりましてん、
d0042827_2257726.jpg




漉して、それでも未だこの種、使えそぉやから、豚肉塊をしっかり焼いて、種のいっぱい入った圧力鍋にほりこんだ。

きっと美味しいはず! 


梅酒1本と梅の実を袋一杯、年末のオップさんへのプレゼント。もぉ、ニコニコです。
来年は自分で作ってみたいってゆうてました。


此間のチェンマイで、梅め繋がり、あら、縁やね! の出会い。 
それはたまたまカフェで知り合って話をしていたTathinaさん。何となく山の話から梅の話に、
そしたら、今年、私はインド帰りでチェンマイに寄って数日、カフェの主人に誘われて梅を取りに行ったとか、
カフェの主人曰く、これをバンコクの友人に送るんだと、
あらあら、それは私ざんすよ! まぁまぁ、その節はお世話になりました。なんて話になって距離が縮まる。
この人、今回はインド行きの途中下車で二、三日ここにたまたま、奇妙な縁でございます。


あぁ、明日、ジャムだゎ,





追記
梅酒種醤油で煮た豚が美味しく出来上がりました。
d0042827_1121387.jpg


今日の写真はみんな茶色、私の指先も梅のアクで茶色、でも美味しい茶色!
[PR]
by takoome | 2013-12-28 00:06 | 一言日記 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://takoome.exblog.jp/tb/20157274
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by saheizi-inokori at 2013-12-28 07:00
体調は回復したようですね。
息子さんといっしょに何かをするのって最高の贅沢かも。息子にとっても。
Commented by takoome at 2013-12-28 10:22
サワディーカー 佐平次さん
ありがとうございます。お陰様で随分よくなりました。
恒例の年末仕事ですが、今年は随分助かりました。
大事な思い出になりました。