Tangled with・・・・・

怪しく布に鼻くっつけて匂いを嗅ぐ

藍よ、藍染めの話ね、
此間、近所のチャトチャックのモールでやってたオートップとゆう催し物に行って来た。
オートップちゅうんは、「One Tambon One Product」の略で一村一品プロジェクトのこと。

今までに何度か、この催しに行って藍染め手織りの布を探してて、その都度、一軒の藍染め屋に引っかかる。
初めてのときはディスプレー用の「藍染めの糸」を売ってくれと迫ったけど、沈没。
ま、客として見られてなかったからやと思う。

今回、ちょっとええ布を見つけたんよ、それは年寄りしか織らん布で、巾も狭い。それを注文したんね、
そしたら途端に仲良し!
浅葱やら熨斗目やらそんな色は無い、ただの紺。一般のもんより織りが細かい。あ、勿論、手紡ぎ糸ね、
さて、何時手に入るのやら?

d0042827_0225592.jpg
これはその時に端布を買った。注文したら客は強し。しっかり値切ったゎ,
帰ってじっくり見てみると、そこにはタイの素晴らしい手仕事の後。

このネジネジは一旦、縦糸があるだけ織って、次の布を織るための縦糸をネジネジして継ぎ足している。
これは昔、月ヶ瀬奈良晒保存会で奈良晒の勉強をしてた時にやった苧績み(おうみ)と同じやり方や、
てか、昔の糸の継ぎ足し方なんやな、ちょっと感動!

d0042827_0643.jpg



d0042827_0245833.jpg




今月25日からまた、オートップが開催される。ちょっと遠いけど、見に行こぉ!

店の兄ちゃん、一人で怪しく藍染めの布に鼻くっつけてスーって息すうて匂いを嗅いでる。
藍の香りが好きなんや、

私も一緒よ、
[PR]
by takoome | 2014-01-11 00:37 | 一言日記 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://takoome.exblog.jp/tb/20216049
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by saheizi-inokori at 2014-01-11 09:26
画面から藍に匂いが立ち上がりました。
ねじねじ、一生懸命織っているタイと奈良の人、いいですね。
Commented by takoome at 2014-01-11 13:32
サワディ〜カ〜  佐平次さん
もぉね、日本のと同じ香りなのね、ええわぁ〜、
ネジネジはとってもラッキーでした。無茶暖かい手仕事の後でした。
Commented by yukiwaa at 2014-01-12 15:21 x
縦継ぎというのでしょうか?
機結びでするのは知ってましたが。この様に紡いでするのも素敵ですね。
良い糸との出会いは、想像が掻き立てられる。
やっぱ、織るのでしょか?
Commented by takoome at 2014-01-12 18:28
サワディ〜カ〜  yukiwaaさん
嬉しいぐらい熟練者の素晴らしい手仕事です。
この偶然に感謝です。