Tangled with・・・・・

相変わらずです

はぃ、相変わらず歩いて、走りもしましたが、早歩きの方が続きますんで、そっち。
そんで、おっさんやら兄ちゃんやらしかいてへんワイルドジムに毎日、行ってます。

ジムで重たいもん上げ下ろしとか右左とか、丁度一時間やって、今日は野菜買いの日。
ついでにブランチ、頂きました。

家に着くと早速、大きなバケツに重層水作って野菜を突っ込みます。これでいくらか、農薬が落ちるとか、
30分付けてからしっかり水洗い。

そんで買って来たなすび、油でちょっと焼いてから出汁で煮ます。
d0042827_14443520.jpg

奇麗なななすびの紫の皮を剥くのって変ですか?
私も剥きたくないけど、こればっかりはね・・・・・、

私が結婚してから移り住んだ所、奈良県北葛城郡広陵町。ここはなすびと靴下の町。
なすび農家の知り合いに言われたこと。
「絶対に皮むいて食べるんやで!毎年、なすび農家の疲れが出て来た頃の年寄りが肝臓障害で亡くなってるけど、
農薬が凄いんや、あれのせいやで!やから、私等,自分等のなすびはちゃうとこで作ってっても皮向くんや!」

このタイでは、作り手の情報などほとんど無い。やから、全く信用できないわけで、ってことで皮をむきます。
葉っぱは虫さんが居てはったら良しです。奇麗過ぎるものはちょっと・・・・です。

そんなんで、帰って来て鞄、下ろすや台所です。ついでにチャーシューも作りました。
やっと台所仕事終了。2時間です。

これはご褒美のホオズキです。只今、一服中。
d0042827_14542485.jpg




******こちら事情******
一昨夜の最低気温は15,6度とか、これ、バンコクの今の時期の温度ではありませんなぁ、通常は10度は高い、

終に21日夕,バンコクに非常事態宣言を発動されました。が、今の所、何も変わっていません。
19日の朝、大通りにある警察のテントの横に軍隊のテントがはられました。ふむ・・・・、
20日の朝、兵隊さんがバラバラ居てはった。
21日の朝、軍隊のテントに赤十字の旗、机の上に消毒薬とか薬とかが、しかも、家庭用ぐらいの小さな瓶がザラザラと並べてあった。怪我した人にあげるんやったらわかる大きさやけど、それほどよぉけあるわけでなし、ふ〜ん・・・・、

若干、公園のテントは減ったのか?それとも、何だか区分けされて地域で固まっているのか?
数人の坊さんも離れた所でテント張って、皆に協力? 
公園横の閉鎖された道にあるステージでは、相変わらずステープさんのビデオが大画面に流されてる。
それを見てるのはほとんど年寄り。冷えるやろなぁ、

おっ、仰山人が居てはるやんと思たら、ただ飯の行列やったり、前の赤と黄色ほど激しくはないと思うねんけど、
逆上しやすいタイ人のこと、先がさっぱり読めません。これでまた、観光客は来なくなり、経済は落ち込む、

どこもかしこも、さっぱりですゎ、

けど、私の運動は続きます。。。。
[PR]
by takoome | 2014-01-24 15:19 | 一言日記 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://takoome.exblog.jp/tb/20271290
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]